« ピザ&ベーグル&オヤジオフ | トップページ | 野菜のおためしセット通販♪ »

ピザ作りに挑戦!

pizzas
ピザ・ピーマン肉詰め・サラダ with アフターデスソース…(笑)

この前のおやじオフでつくってきてもらったいっぺいさんのピザに触発されて(?)、さらに旅行前に冷蔵庫の残りものを処分したい!と思って、残りもので簡単ピザをつくってみました!所要時間は1時間ぐらい。きっと本格的なピザとは全然ちがうし邪道なんだろうけど、一応ちゃんと生地からつくってます(^^) 簡単だったのでレシピをご紹介!

<材料(25cm丸型を1枚)>
・薄力粉…50g
・強力粉…100g(今回はセモリナ粉があまってたので強力粉…75g、セモリナ粉…25gにしてみました)
・ドライイースト…3g
・塩…小さじ1/2
・砂糖…大さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ1/2
・お湯…90ccぐらい(50℃ぐらいで)
・ピザソース…適量(市販のでもOK)
・チーズ…適量(今回はモッツァレラ、レッドチェダー、ゴーダ、カマンベールをいれてみました!でもきっと普通のピザ用チーズで十分だと思う)
・ピザの具…適当(お好みで)

※ピザの具ですが、今回は「宅配ピザのような(?)庶民的なやつにしたい!」と思って、たまねぎ・ピーマン・トマト・ツナ・コーン・アンチョビを入れてみました。

さらに余ったたまねぎ・ピーマンにひき肉を追加して、ピーマンの肉詰めを作成。余ったトマトは、揚げナスやいろいろな温野菜・きのこ・水菜・すりおろしにんにく&ポン酢のドレッシングと一緒にサラダを作成。


<レシピ ※所要時間1時間ほど>
小麦粉・強力粉・イースト・砂糖・塩・油・お湯をボールに入れてまぜる。手につかなくなるまでまぜる!

   ↓

ひとつにまとめてラップをして、(あればオーブンの発酵機能40度で)40分ほど発酵させる。2倍ぐらいにふくれます。この間にピザの具やソースを準備。

   ↓

ガス抜きをして、クッキングシートをしいた鉄板の上にまあるく薄く広げ、ピザの材料やソースやチーズをトッピング。

   ↓

220度のオーブンで20分ぐらい焼きます。焼き時間は焼け具合を見ながら調整。焼けたら完了!

pizza
左:焼く前、右:焼いた後


ピザはすごく簡単なレシピのわりにちゃんと焼きあがってうれしかった!けど、やっぱりこの前いっぺいさんが作ってきてくれたピザのほうが美味しかったな~。ピザもベーグル同様、修行が必要みたいです。。。

|

« ピザ&ベーグル&オヤジオフ | トップページ | 野菜のおためしセット通販♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ナポリピッツァが好きなんだけど、「真のナポリピッツァ協会」によると小麦粉、酵母、水、塩の4つだけで生地を作るんだって。オリーブオイルなどを生地に練り込んではダメらしい。油分を使わないこのシンプルな生地はベーグルにちょっと似てるよね。

投稿: いっぺい | 2005.05.12 21:49

いっぺいさん>
ほー!そんな協会があるのか(笑)

ベーグルとほぼ一緒だよね~。ついでに最後ゆでたら完全にベーグルだね(笑)

投稿: 奈央 | 2005.05.12 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/3957616

この記事へのトラックバック一覧です: ピザ作りに挑戦!:

» 野菜 [野菜!野菜!野菜!]
キーワード:野菜家庭菜園 5月2日 野菜の苗を植えて、1週間になりました。毎日見ていると、どのくら い成長してるかが 分からないので計測してみました。【計測結果】 きゅう り : 21cm パプリカ: 15cm トマト : 19cm 苗を植えたときの大きさを測ら なかったので、どの... [続きを読む]

受信: 2005.05.03 21:03

» 「オーブン」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 オーブン 」の検索結果で、「ベーグルレポ「@bagel」 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.08 05:57

« ピザ&ベーグル&オヤジオフ | トップページ | 野菜のおためしセット通販♪ »