« マイバースデー☆ | トップページ | 濱田屋の豆パン&きんぴらごぼうパン! »

新橋「鴻運」で本場の上海料理!

この前、れもんちゃんから「明日じゃりさんに会うよ~」と聞いて、急遽あたしも参加(参戦?)させていただきました♪

この日のメンバーは全部で7名。れもんちゃん、じゃりさん&じゃりさんのお友達さん、あたしの他に、「きき酒師」ちえさん、「甘味女王」chicoさん、ボナペティのTOMMYさん。甘いものとかお酒の話でもりあがってすごく楽しかった~。ホントみんなにお会いできて嬉しかったです(^^)

china1
お店は「鴻運」という新橋にある中華料理屋なのですが、これががまたディープな感じですごくいい!さすが新橋(笑) 店内は狭めで、予約してなくて入れなかったお客さんも何人かいました。すごい人気だー!

私はちょっぴり遅れてお店についたのだけど、到着早々おいしそうな前菜がいっぱい並んでました♪(真ん中の写真)
チャーシュー・中華サラダ・鶏足(豚足じゃなかった!)・揚げた魚・豆腐&パクチーと、レアもの入りのメニュー。鶏足は、豚足とはまた違うような似てるような、でも見た目はグロイなぁといった感じの不思議な食べ物でした^^; れもんちゃんはNGだったみたいだけど、あたしは大丈夫だった~。豆腐&パクチーたっぷりの品が意外においしかった!パクチー嫌いにはありえないんだろうなぁ、このパクチーの量は…。

そして「ビールの恋人」と呼ばれていた一品が茄子の空揚げ(天ぷら?)!(右の写真) これはホントにビールに合う~(≧▽≦)  すごい薄切りの茄子がカリっと揚げられてて、スパイスも効いてて、もう止まらない感じでした。あの茄子とビールだけで永遠に飲めそうです^^;

china2
左の写真は肉団子&塩玉子。ぜんぜん団子の形じゃないけど、ちゃんと肉団子の味で美味しい~。そして何より塩玉子って初めてだったので感激でした!なんとも言えないザラっとしたような食感&不思議な風味。珍味な感じだなー。よくコンビニで売ってる塩味ゆで玉子とは全然ちがいました♪

真ん中は蒸したお魚!濃いタレが美味しいー。魚の名前は忘れちゃったけど、けっこう高級なお魚らしいです。

右の写真はワンタンスープ。おばちゃんが丁寧に人数分よそってくれました(^^) このおばちゃんがかなり素敵な方で、会話が楽しい楽しい。呼ぶ時もみんな「おかあさ~ん、ビール!」って注文してました☆

china3
真ん中の写真が茶碗蒸し。意外にサッパリで、日本の茶碗蒸しにそっくりなお味。美味しくてペロっといただけちゃいます。なんと中にハマグリがはいっていて、これまたおばちゃんが丁寧に、一人ひとつずつハマグリがいくようによそってくれましたー。(右の写真)

中華というと油っこいものが多いような気がするけど、ここは上海料理なのでサッパリしたものも多いみたいです。だからこーんなにいっぱい食べてるのにまだまだ食べれるのかもー(^^ゞ

china4
左の写真は豆苗の炒め物。青菜の炒め物はいろいろあるけど、豆苗はちょっとめずらしいかも?味付けもすごいおいしくて食が進みます~。

そして、さんざん食べて超満腹な後に、杏仁豆腐のデザート。これはかなりサッパリ系!まったり系が好きな私にはちょっとものたりなかったかなぁ。と思いつつも完食☆

今日のメニューはこの店の常連さん(?)の方がおすすめするものをコースにしてくれたみたいです。右の写真がそのメニュー。上海語のとなりにちゃんと日本語があったので何だかわかりました(^^) この内容で4500円+ドリンク代で6000円ちょい。これだけ大量に食べて、しかも珍しい食材もいっぱいあって、大満足!他にも気になるメニューがいっぱいあったので、順番に制覇してみたい~!

今日お会いしたみなさま、また美味しいものを食べに&飲みにいきましょうね。ドタ参しちゃいましたが、どうもありがとうでしたー!

|

« マイバースデー☆ | トップページ | 濱田屋の豆パン&きんぴらごぼうパン! »

オフ会・イベント」カテゴリの記事

コメント

奈央さん、初対面に美味いもの、サイコーでした。こういうディープジャンルは得意なのでまた誘いにのってね。
ちなみに魚はイシモチだよ。

鶏足、おいらの大好きメニューなのだ。コラーゲンたっぷり★
気に入ったのは揚げ魚とワンタン、塩卵辺りかな??

ガーデンべりー食べたことなかったので楽しみです♪ありがとね。

投稿: じゃり | 2005.05.18 13:01

じゃりさん>
この前はどうも~♪ほーんと楽しかったよ(^^)
お料理美味しかったし!あたしもディープなのかなり得意なのでまた一緒に食べにいきましょー。

お魚はイシモチか!そうだそうだ!
鶏足は見た目が軽減されれば大好きになると思う(笑) 味自体は好きでした~。ホルモン系とかも大好き~。

ガーベリのベーグル、シナレズだからちょっと甘いのだけど大丈夫だったかな・・・?NGだったら他の人にあげちゃってくださいね。美味しかったらパクパク食べちゃってくださいませ(^^)

投稿: 奈央 | 2005.05.19 00:39

ドライフルーツは自然の甘さなので大好きです。シナモンも大好きでチャイラヴ★

パンたっぷりになったのでとりあえず冷凍しました。
まだまだお気に入りの店いっぱいあるので誘うね。(ディープ多しだけどたまにはいいでしょ??)

投稿: じゃり | 2005.05.19 14:22

じゃりさん>
よかった~。ドライフルーツ&シナモン好きで(*^-^*)

また今度ディーープなお店に誘ってくださいな。ミレイも今度いきましょー!

投稿: 奈央 | 2005.05.23 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新橋「鴻運」で本場の上海料理!:

» 新橋で中華 鴻運 [☆★ベーグルとおやつ★☆]
週の始めの月曜日!上京しているじゃりさんに誘われて、 奈央ちゃんと一緒に、新橋にある「鴻運」というお店に中華料理を食べに行ってきました 当日行くまで、メンバーも全く知らず・・・という状態だったのですが、 集合してみてびっくり!なんと、blogで知っているT...... [続きを読む]

受信: 2005.05.19 08:51

» 新橋 上海料理@鴻運 [ボナペティ]
じゃりさんに誘われて、新橋の本格中華の名店☆「鴻運 (こううん ) 」につれてきてもらいました~ 初めて会う方たちばかりだったので、ちょっと緊張していたのですが、なんあんと良くブログを見させてもらっている、ちえさん、ちわわさん、@Bagelの奈央ちゃんさんがそ...... [続きを読む]

受信: 2005.05.20 01:08

» 鴻運はGWも毎日営業中 [ワンコイン的食べ歩き生活]
名店というより気さくなお店。おじさん、狭い厨房で元気に鍋を振ってます。ママさんにお薦め料理を聞いて注文すると、なおよろし。 [続きを読む]

受信: 2005.05.30 02:42

« マイバースデー☆ | トップページ | 濱田屋の豆パン&きんぴらごぼうパン! »