« 「ル・ププラン」のしあわせになれるスイーツ | トップページ | 枝豆大好き!『ZOPF』づんだ餡マーブル »

【激辛】生ハバネロ入りミートグラタン

さて、これが何かわかりますか?

gura1

正解はハバネロ!ソースじゃなくてなんです。ナチュラルハウスで売っているのを見つけて、ついつい買ってしまいました。小ぶりのパプリカみたいな感じ?ちなみに133円。安い!

habanero

この生ハバネロをどう調理しようかと悩んだ結果、グラタンにちょっぴり入れてみることにしました。見た目からしてそんなに辛くなさそうだし(かわいいし)、適当に切って入れておけばいいや~と思っていたら、とんでもない落とし穴が(号泣)

ピーマン同様、半分に切って、中の種をとりのぞいて、、、と作業し終えた後、なんだか顔がヒリヒリ。特に鼻のあたりがツーン。気になって手で触ってたら、ただの「ヒリヒリ」が「痛い!」に。ハバネロの「激辛」が手についてたみたい(>_<)

その後はもう、涙々でした。顔洗ったら余計に激痛になるし、すべて逆効果。特に鼻がツーンと痛くて、しばらく氷で冷やしてましたよ。

  「生ハバネロの見た目にだませされるな!」

です。みなさま取り扱いにはご注意を。。。
 

gura2

というわけで、できあがったグラタンがこちら。ナス・トマト・エリンギ(&ハバネロ)入りのミートグラタンです。写真じゃわかりにくいけど、右下の一角のみ「ハバネロ入り」です。あくまで控えめに、3cmぐらいのハバネロを1/2個だけ入れてみました。
 

gura3

手前の赤いのがハバネロ!たしかに辛いけど、思ったより大丈夫~。普通に唐辛子並みの辛さ。でもなぜかハバネロを入れた部分のみ全体的に辛い!激辛成分が染み出てきたのかも?ちょっぴり辛くなって美味しい~34 
  

生ハバネロ、食べる分には美味しいかな。ナチュラルハウスで売ってるのでぜひお試しあれ~。(でも取り扱いには要注意!)

|

« 「ル・ププラン」のしあわせになれるスイーツ | トップページ | 枝豆大好き!『ZOPF』づんだ餡マーブル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/5577314

この記事へのトラックバック一覧です: 【激辛】生ハバネロ入りミートグラタン:

» 禁断の実、ハバネロ [ばかぼんブログ-full's BLOG-Vagabond-Net]
「これ食べたことある?」夏の名残が秋に転じたその日の午後、たわわに実を実らせたハバネロの鉢を前にして、このような言葉を聞く。「強烈だよ」「口に入れても、しばらく何が起こったのか、気が付かないんだよね」「数秒後に脳天に来る」「切ってさ、ちょっと匂いをかいだだけで唇や目がひりひりするよね」「果汁が出るような状態では、素手で触っちゃいけないよ」「もしこの実を口に入れてみるなら、その前によく考えたほうがいい、食事をする前だと何を食べても味はわからない、食事の後だと口直しも何も無いま...... [続きを読む]

受信: 2005.09.29 16:29

« 「ル・ププラン」のしあわせになれるスイーツ | トップページ | 枝豆大好き!『ZOPF』づんだ餡マーブル »