« ブラウニーV.S.アッシュ『シュトーレン』食べ比べ! | トップページ | 今年最後の『阿佐ヶ谷bagel』チーズボール »

イブに手作り!一羽まるごとローストチキン

今日はクリスマスイブ。

前日の忘年会で飲みすぎたせいで、思いっきり二日酔いのイブとなりましたが(汗)、せっかくなのでクリスマス料理をつくってみました。

xmas1

作ったのは、鶏まるごと一羽を使ったローストチキン。安直だけど、やっぱりこれが一番クリスマスっぽい…かも?

xmas2

お皿が大きいのでわかりにくいけど、かなり大きな鶏肉です。お腹の中に、ソルト、各種スパイス、一度炒めたニンニク&チキンライスを詰め込みました。

表面にも大量のソルト&スパイスやオリーブオイルをかけて、大きめに切った野菜と一緒にオーブンへ。一時間ぐらいで焼きあがりました(^^)

xmas4

野菜はほどよくやわらかくて、肉汁がたっぷり染みててうまい!じゃがいももホクホクです。

そして鶏肉は、思ったよりやわらかく、皮や骨のまわりは肉汁たっぷり&味が染み込んでていい感じ。中に詰めたにんにくやライスも美味しい~。

ただ、粒コショウをあまりに大量に(100粒以上!?)入れすぎたのが失敗。噛むと辛い^^;

二人で一羽&野菜たっぷりはさすがに多すぎるなーと思ったけど、意外と食べれちゃいました。相当苦しかったけど>_<*

xmas5

そして口直しに、大粒の「とちのおとめ」いちごと、シュトーレン2種類

今年はイチゴが不作で高価のようですが、こちらは案外安くて、とっても甘くて美味しかったです。

のんびりまったりしたクリスマスイブ。たまにはこんな日もいいかも(*^-^*)

|

« ブラウニーV.S.アッシュ『シュトーレン』食べ比べ! | トップページ | 今年最後の『阿佐ヶ谷bagel』チーズボール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

一応 チキンのトマトソース煮を作ったものの
撮影を忘れちゃった!
でも オーランド報告に
チキンがいっぱいのるので
それで 誤魔化そうかと・・・(爆)

奈央さんのお料理。素敵ね!
それと イチゴ・・・
@nifty温泉初オフの
イチゴの食べ放題 思い出します!

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.26 10:39

冬薔薇さん>
チキンのトマトソース煮!大好きですー(*^-^*)
撮影前に食べちゃうほど美味しかったんですね♪
オーランドのローストチキンはビックリ!
あれを一人一羽は、、、無理ですねぇ^^;

ユニバーサルもディズニーワールドも
なつかしいです~。楽しいですよね!


そうそう、@ニフ温泉ツアーのイチゴ狩!
いっぱい食べましたねー。
あの真っ赤なイチゴが忘れられません。
相当美味しかったです(*^-^*)

投稿: 奈央 | 2005.12.26 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/7814066

この記事へのトラックバック一覧です: イブに手作り!一羽まるごとローストチキン:

« ブラウニーV.S.アッシュ『シュトーレン』食べ比べ! | トップページ | 今年最後の『阿佐ヶ谷bagel』チーズボール »