« ピザ×鍋×ネコ忘年会 | トップページ | イブに手作り!一羽まるごとローストチキン »

ブラウニーV.S.アッシュ『シュトーレン』食べ比べ!

今までシュトーレンってあまり食べる機会がなかったけど、今年は嬉しいことに、大好きなパン屋のシュトーレンをいろいろ食べることができました。

1つ目は、パン屋めぐりの時に店長さんが出してくれた、そしてスタッフ忘年会でちはちゃんが買ってきてくれた、ZOPFのシュトーレン。

2つ目は、ベーグル試食会で出してもらったキィニョンのシュトーレン。

3つ目は、大阪のジャスミンさんが送ってくれたアッシュのシュトーレン。

そして4つ目は、クリスマスプレゼントとして送ってもらったブラウニーのシュトーレン。

どのシュトーレンも「さすが!」というほど美味しかったのですが、今回は、ちょうどクリスマスイブに食べた2つのシュトーレンをご紹介します。

まずはアッシュ。赤いリボンがかわいい!

a-sto

どっしり重くてちょっと小さめなシュトーレン。

カラフルで大粒のドライフルーツが入ってます。いろんな種類がはいってるのがアッシュっぽい?
生地はかなりムギュっとつまっていて、しっとりした食感。そして上には砂糖を固めたが少々。

甘さは控えめで、ドライフルーツとしっとりした生地が旨い~。

 
そしてブラウニー。お手紙付なのが嬉しい!

b-sto

手紙には、シュトーレンの材料がきちんと書かれていました。こういうのって嬉しいです(^^)

かなりどっしり重くてサイズも大!(たぶん)700gぐらいありました。
生地はつまった感じで、ザクっとした食感。レーズン・オレンジピール・レモンピール・アーモンドがたっぷり入っていて、上にはグラニュー糖がたっぷりです。

ザクザクの食感とよつば発酵バターの香りが最高に旨い!
 

stos

左手前がブラウニー、右奥がアッシュのシュトーレン。同じシュトーレンでも、お店によって見た目や中身がちがうんですね~。

食べる時期にもよるだろうけど、ZOPFやキィニョン、ブラウニーのシュトーレンがホロホロ系だったのに対して、アッシュシュトーレンはしっとり系でした。

どのお店のシュトーレンもそれぞれ特徴があって、それぞれ本当に美味しくて、シュトーレンも奥が深い。。。 どうもごちそうさまでしたー!

|

« ピザ×鍋×ネコ忘年会 | トップページ | イブに手作り!一羽まるごとローストチキン »

パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/7812421

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウニーV.S.アッシュ『シュトーレン』食べ比べ!:

« ピザ×鍋×ネコ忘年会 | トップページ | イブに手作り!一羽まるごとローストチキン »