« インドカレーオフのお土産フード&雑貨 | トップページ | やんちゃなちびの寝顔 »

ちらし寿司&トロ@ひなまつりメニュー

インドカレーオフのあと、その足で相方の実家へと向かいました。
あれだけカレー&パン&デザートを食べたのに、即夕飯。
さすがに食べれないかと思いきや、料理を見た瞬間、お腹がグー(笑)

hinamaturi

ひなまつりだったので、ちらし寿司はまぐりのお吸い物が登場!
さらに、大好きな角上という市場のトロも登場!本当に美味しい~。

hinamaturi2
デザートは、いちご桜餅
桜餅はすべて(中の煮小豆も、桜の葉の塩漬けも)手作りで、
今まで食べた桜餅の中で一番美味しかった。桜の美味しさに感動!

ちなみに、トロといえば猫の好物。(魚なら何でも好きだけど)
もしも、まいけるがこの場にいたら、、、

micke
きっと、こんな顔をしておねだりしてたでしょう(笑)
まいける君、最近このちょっぴりセクシーな姿がお得意です。
ちびもやるけど、なぜかちびはセクシーに見えない…(女の子なのに!)

|

« インドカレーオフのお土産フード&雑貨 | トップページ | やんちゃなちびの寝顔 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃーーー!
まいける君のあまりのかわいさに
コメントせずにいられませんでした(笑)

トロも他の料理もおいしそう♪

投稿: きよ | 2006.03.08 20:12

きよちゃん>
かわいいでしょ、まいける君(笑)
すぐひっくり返るのよね、最近。
おねだりしてるとしか思えない~。

投稿: 奈央 | 2006.03.08 20:17

ネコちゃんは相変わらず、かわいいですね。甘いものに負けず、
辛いものお好きと分かったのですが、辛さにもいろいろありますよね。
奈央さんはどれがお好きですか。

1.唐辛子系
  おそらくこれが世界的には一番
  グローバルな辛さですよね。
  もともと南米のもので、
  ヨーロッパには大航海時代に伝わったと聞きました。
  アレほど唐辛子の好きな韓国も、
  一般化したのは17世紀初頭位らしいです。
2.インド系
  哲学の国インド。
  なんとなくアノ辛さにも瞑想とか意味があるのでは、
  と思っちゃいますよね。
  日本風のカレーには、じつは納豆が合うというのは本当でしょうか。
  昔見たニュースで、日本在住のインド人の方が、
  「騙されたと思って食べてみてよ。美味しんだから」と力説していました。
3.芥子系
  私的には芥子で辛いというと、
  おでんの大根を思い出します。
  確か、今みたいにチューブが出回る前は、
  粉の芥子を買って水を入れ、その都度でこねていたはず。
  おっさんなので、祖母がそんなことをしていた記憶がうっすらあります。
4.わさび系
  日本が世界に誇る、スーパー香辛料。
  唐辛子系で相当辛いものが得意な韓国や、
  西アフリカの方も、この辛さの初体験には涙することが多いそうです。
  フランス料理では隠し味的な香辛料として注目されているようですが。
  スイマセン。今日は飲んでいるので、知ったかぶりっ子になってしまいました。

投稿: アツシ | 2006.03.08 22:51

アツシさん>
辛いもの好きなのもバレましたね(^^ゞ
かなり激辛好きなのです~。

一番好きなのは、なんといっても「1」の唐辛子!
タバスコ系(普段使っているのはハバネロ)の辛さが好きなので、
メキシコに行った時にはもう最高でした。
美味しいし辛いし、これほど好みの料理はないかも!

あと、台湾料理や中華の辛さも好きです。
こちらも唐辛子ですよね。
さらにパスタ(アラビアータや辛めのペペロンチーノ)も
相当好きですね~。

「2」のインド系も大好きです。
かなり辛めのカレーもいけます。
でも、納豆と合うとは初耳!
カレーに納豆をいれればいいのかしら。
納豆好きなのでチャレンジしてみます(^^ゞ

「3」と「4」の辛さは、実は大の苦手なのです。
とくにからしはまったくダメ>_<*
粒入りマスタードは好きになりましたが、
よく和食についてくるからしは匂いだけで×です。
そしてわさびも。。。
自分ですりおろすわさびなら少量はいけますが、
チューブにはいってるのは全くだめです。
鼻につーんとくるのが苦手みたいですね。

しかし、いろいろお詳しいですよね!
職業柄でしょうか??
ためになるネタをありがとうございます(*^-^*)

投稿: 奈央 | 2006.03.10 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/8998900

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿司&トロ@ひなまつりメニュー:

« インドカレーオフのお土産フード&雑貨 | トップページ | やんちゃなちびの寝顔 »