« 胴輪をつけて、お花見へ? | トップページ | 猫たちも一緒に、お花見気分オフ »

5分でできちゃう?フムス&明太クリチ

お花見予定だった昨日、天気予報でずっと「雨」だったので中止かなと思っていたけど、朝の天気予報を見たら晴れそう??
急遽、お花見実施になりました。(この天気予報の結果が後ほど大変なことになるのだけど)

しかし、お花見は別の日になると想定していたこともあって、持参する食べ物の用意を全然してない!そもそも買い物にすら行ってない。。。

そこで、残り物(といっても、もともと我が家には食料があふれてるのですが)を使って、いくつかデリ&ディップを作ってみました。

Mentai1
全部作るのに10分程度?超お手軽にできちゃうメニューなのです。

HUMMUS(フムス)-ひよこ豆のディップ
Mentai2
イスラエル料理でおなじみのフムス。自宅でも簡単につくれちゃいます。
レシピはこちらを参考にしました。今回は「クミンなし」「オイル控えめ」に
アレンジしてあります。スパイスも適当に追加してます。

基本的に材料を全部ミキサーなどで混ぜるだけなので、5分でできちゃいます。
材料だけそろえちゃえば、あとは簡単(^^)

サーモンのサラダ(ランプフィッシュの卵のせ
Mentai3
これはもう、レタスの上にサーモンを乗せただけ。超手抜きメニュー^^;
3分もあれば完成。。。

上に乗せてるランプフィッシュの卵(キャビアの代用品)というのはこちら。

Lamp
お土産にいただいたものですが、見た目はたしかにキャビアそっくり!
味は結構塩気が強いです。プチプチした食感。猫も大好き(笑)

明太クリチディップ
Mentai4
これもまた簡単。明太子とクリームチーズとあさつきを混ぜただけ。5分で完成。
ただ、明太子は「博多明太子 やまや」のものを使用しました。
かなり大量に投入したので、ちょっぴり高級クリチかも?

こうして、お花見の持ち物も準備万端。いざ出発、、、したら、雨が!?

|

« 胴輪をつけて、お花見へ? | トップページ | 猫たちも一緒に、お花見気分オフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ランプフィッシュの卵、初めて聞きました。
キャビア食べたことない人に「キャビアだよ~」といってもわからなそうですね!

私も延期になるかなぁ~と思っていました。
みんなの美味しいお料理・・・
とっても残念(><)
猫にも会いたかったです・・・・

投稿: あむ | 2006.04.09 14:22

あむさん>
ランプフィッシュの卵、キャビアそっくりですよ!
きっと、いや、絶対わからないはず?(^^ゞ

この日は楽しかったけど、あむさんに会えなかったのは残念。
猫たちも残念がってましたよー。
またマッサージしてくださいね(*^-^*)

投稿: 奈央 | 2006.04.11 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/9497528

この記事へのトラックバック一覧です: 5分でできちゃう?フムス&明太クリチ:

« 胴輪をつけて、お花見へ? | トップページ | 猫たちも一緒に、お花見気分オフ »