« インド料理の店:新宿ボンベイ | トップページ | ベーグル&ダッチオーブン料理@アウトドアオフ »

絶景&絶品料理!茶芸館『無為草堂』@台湾旅2006

高雄でさんざん海鮮を満喫した翌朝、今度は台中へと移動。

高雄は晴れていたけど、台中は雨。しかもどしゃ降りです(涙) 歩き回るのは大変なので、駅の目の前にあったホテルにチェックインしました。
ちょっぴりいい部屋にしたのに、部屋代は3000円以下。今までで一番安い!しかも、ホテルの人はとっても優しいし、豆乳もいただいちゃいました。嬉しい~。

雨が弱まるまで待って、タクシーにて(今回もまたバス亭がわからず…)、無為草堂へと向かいました。(ちなみに台中駅から700円ぐらいで行けます)

台中に来たのは、この無為草堂が目的。ガイドブックで写真を見て以来、その美しすぎる眺めに一目惚れしました(^^ゞ

Cafe4
ついに憧れの無為草堂へ到着。門を入ってすぐに、趣のある庭園が…。日本の京都を思わせるようなその風景に、早くもドキドキです。

Cafe1
濃い茶色で彩られた廊下を歩くと、いろんな種類のテーブルや個室がありました。この日は雨だったので、奥の方の席を勧められましたが、せっかくなので池(?)のそばのテーブルを希望。眺めさえ良ければ、多少濡れても気になりません(^^ゞ

Cafe5
こちらがそのテーブル。窓からの景色が本当に素敵!
しかもこの時、平日の昼すぎでお客さんが少なかったため、個室以外の客は私だけ。この素敵すぎる眺めを独り占めです(^^)

Cafe2
池には鯉が泳いでいました。ガイドブックで見たのとまさに同じ景色~!茶色の廊下と、建物の真ん中にある池と、草木の緑と、そして鯉の赤色。なんとも言えず風流です。

Cafe6
ちょうど池の上に飛び出ているお席もありました。晴れてたら座りたかったな~。(ほぼ外なので、さすがに席はびちょびちょでした…)

Cafe3
まず最初に、お茶とちょっとしたお菓子が出されます。これがまた美味しい!

この日は、ギリギリでランチタイムに間に合ったので、ランチセット(5~6種類ぐらいの中から選べます)と一人用お茶セットを注文しました。茶芸館はだいたい複数名用のメニューしかないので、こうして一人用のメニューがあるのはとっても嬉しいのです。

Cafe7
ランチセットが登場!
客家風・鴨のロースト、タイ風鳥のもも肉揚げ、鮭のレモン風味ソテーなど、惹かれるメニューばかりでしたが(どれも800円~1000円程度)、今回は銀杏と色とりどりの野菜炒めをチョイス。副菜もたくさんついてくるので、とってもボリューム満点です。

Cafe8
メインの野菜炒め。銀杏、ピーマン、セロリ、カシューナッツ、こんにゃくなど、ヘルシーな食材が盛りだくさん!決して薄味すぎず、ご飯にも合う美味しさです。

Cafe9
ご飯は雑穀米。ほかにも、野菜やきのこを蒸したもの、茹でたもの、スープ、フルーツ、亀ゼリーなど、からだにいいものばかりです。どれも美味しいだけでなく、結構ボリュームもあるので、美味しくしっかり栄養がとれました!

Cafe10
食事のあとは、もちろんお茶。
一人でも、ちゃんとやかんを用意してくれて、お店の方が正式なやり方でお茶を用意してくれます。最初に香りを楽しんで、その後移し変えて味を楽しんで…と、何十杯も飲めるので、しばらくのんびりお茶タイムを楽しみました。

そして、結局、3時間ほどお店でのんびりまったりした時間を過ごしました(^^ゞ 他のお客さんも私以上に長居していたようです。(誰も帰る人がいなかった!)こんな雰囲気の中にいたら、何時間でも長居できちゃいますね。

Cafe11
そして、長居してしまったもうひとつの理由がインターネット。
メキシコでPCを盗られたにも関わらず、懲りずに今回もPCを持ち歩いてました^^;

たまたまこの時もPCを持っていたのですが、なんとここの茶芸館、無線LANが使えるのです。まるでネットカフェ?こんなに優雅で風流なネットカフェは初めてだけど♪この雰囲気に、あまりにPCが似合いません(笑)

美味しい料理&お茶と、素敵すぎる眺めと、快適インターネットを楽しんで、全部で1600円はかなり安いかも?

|

« インド料理の店:新宿ボンベイ | トップページ | ベーグル&ダッチオーブン料理@アウトドアオフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域>海外>台湾」カテゴリの記事

コメント

インターネット・カフェ と言うところでしょうか・・・

とても素敵な場所ですね!
情緒ある風情は 旅心をくすぐりますね!

投稿: 冬薔薇 | 2006.05.27 10:22

へえ。ネットカフェですか。意外ですねー。

投稿: ゆき | 2006.05.27 22:14

冬薔薇さん>
ネットカフェではないけど、ネットカフェとしても使えそうです(^^ゞ
でも、せっかくなので風景とお茶を楽しむのが一番ですが♪

ゆきさん>
たまたまネットが使えるだけで、ネットカフェというわけではないですよー。でも便利!

投稿: 奈央 | 2006.05.31 09:53

なおちゃーん、こないだはありがとう!
具合よくなったかな?
高円寺はいっぱい美味しいお店があるね。
またよろしく~。

このカフェ、行ったよー!すごいステキだよね。
まったりと5時間ぐらい茶飲んでた(笑)
ネットが使えるなんて知らなかった~。
最近なのかな?
むー、台湾行きたいよー。

投稿: なな | 2006.06.02 14:01

なな姉>
まだよくならないよー(>_<)
もう3週間は風邪ひいてる。。。とほほ。

高円寺グルメ、また行きましょー(*^-^*)


ここのカフェ、本当に眺めいいよね!
5時間あっという間とはすごいw
ネットは自分のPC持ってないと使えないから、
普通みんな使わないかも。。。^^;

投稿: 部長:奈央 | 2006.06.02 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/10074803

この記事へのトラックバック一覧です: 絶景&絶品料理!茶芸館『無為草堂』@台湾旅2006:

« インド料理の店:新宿ボンベイ | トップページ | ベーグル&ダッチオーブン料理@アウトドアオフ »