« 絶景&絶品料理!茶芸館『無為草堂』@台湾旅2006 | トップページ | 台中で発見!『FINGA'S BASE CAMP』ベーグル@台湾旅2006 »

ベーグル&ダッチオーブン料理@アウトドアオフ

雨が止むか止まないか、、、ずっと中途半端な天気予報が続く中、アウトドアオフの日を迎えました。
「なんとか晴れてほしい…」という17人の(?)想いが通じたのか、始める頃には見事に雨が止み、その後、気持ちがいいほどの晴天に!いろいろ調整してくれていたゆきさん、本当にありがとうです(^^)

今回のアウトドアオフでは、ベーグル作り・ローストビーフ作り・シェフのパン作りがメインとなりました。どれも楽しみなものばかり!(2005年のアウトドアオフ2004年のアウトドアオフ

Out1
とっても元気なお子様たちも交えて、とっても美味しくて楽しいオフでした☆

さっそく料理スタートです。
ダッチオーブンを使ったローストビーフ作りは今回で2回目だったので、前回のノウハウを生かしつつ(?)、ローストビーフ作りを担当しました。

<ローストビーフ作り>
一見難しそうだけど、意外とカンタンなローストビーフ作りの様子をご紹介します。

Out2
メインとなる牛肉にガーリックをたくさん押し詰めたあと、タコ糸でしばって(なくてもOK)塩・こしょうで味付けします。野菜やきのこ、にんにくなども、大きめにぶつ切りして準備完了!

Out3
まずはお肉の表面を焼きます。もうこれだけで美味しそう!子供たちが「俺一人で全部食べる~!」と豪語してました(笑)

一度お肉を引き上げたあと、野菜を敷き詰め、中にお肉を入れます。かなり野菜が大量だったけど、なんとか全部入りましたよ。
上から油をふりかけて、再び塩・こしょう。最後にローリエを加えれば、あとは蓋をしてひたすら待つのみ。だいたい30分~ぐらいでできあがります。

Out13
できあがりを待つ間、ローストビーフ班は、クリチ&ドレッシング&サラダ作り…をしながら、早くもワインを飲み始めました(^^ゞ

嬉しいことに、nao☆さんがNYで買ったお土産ベーグルが登場!大好きなMurray'sや、まだ行ったことのないお店のベーグルなどもあって、ワイン・クリチ・フムス(こちらもNY土産)・NYベーグルで、幸せタイム。ついついワインも進みます(^^ゞ

Out4
そうしてる間に完成!むっちゃくちゃ美味しそう~!超ジューシーです!

Out5
お肉は一旦冷ましたあと、薄く切り分けます。ほどよく赤身が残っていていい感じ!まわりの部分も香ばしくていいお味でした。

Out6
じゃーん!「少ないかな?」と思ったけど、結構ありました^^;
もうこれだけで贅沢な料理です。

Out7
いつもはかなり焦げてしまうお野菜も、今回はかなりいい具合に焼けました。玉ねぎなんかもうトロットロで、、、食べるのが楽しみです。

Out8
一方ベーグルは、、、気づいた時にはもう焼く段階に。ちょっぴり焦げ目はあるものの、こんがりぷっくり焼けましたよ。※今回のベーグルのレシピはゆきさんのブログをご参照ください♪

Out9
こちらが焼きあがり直後。むちゃくちゃ形がきれい!かわいい! アウトドアで焼いたとは思えないほどの出来です。さすがベーグル班メンバー!

Out10
さらに、シェフ(今回もキィニョンのシェフさんたちが参加してくれました)の手作りパンもちゃくちゃくと準備が進んでいました。みんなでこねるこねる。子供達はみんなパン好きのようで(さすが!)、パン作りを楽しんでお手伝いしてました。

Out11
シェフの手作りパン一つ目は、ウォルナッツ&フィグ。ふんわり&しっとり焼けてます!

Out12
シェフの手作りパン二つ目は、レーズン。こちらはしっとり&ねっちり?焼けてます!
前回のアウトドアオフで作っていただいた手作りパンがものすごく美味しかったのですが、今回もそれに負けないぐらい美味しそうに焼けてます。さすがシェフ!

Out14
最後に、子供達ががんばって(楽しんで?)挽いたコーヒー豆で、コーヒーを入れたら準備完了!さんざん途中でつまみ食いしてたとはいえ、美味しそうな料理を目の前にお腹ペコペコです。
手前のテーブルはアルコール組(ワイン&ビールを設置)、奥のテーブルはノンアルコール組になんとなく分かれてました。もちろん私のいるのは、、、(^^ゞ

Out17
メインのローストビーフは、本当に美味しくできあがりました!手作りのソースをかけて食べたらもう絶品!あんなにカンタンに美味しく作れちゃうなんて、ダッチオーブン様様です(^^ゞ

Out15
チェダーチーズたっぷりのサラダは、ブルーチーズドレッシングで。アメリカでよく見かけるこのドレッシングは、サラダはもちろん、ブロッコリーにも、卵サラダにも、パンに塗っても美味しい!かなり大きなボトルなので、食べきるのが大変そうだけど^^;

Out16
シェフの手作りパン(左上)は、みんなで手作りした(生クリームを振りまくった!)バターでいただきました。しっとりもっちもちの食感がすごく美味しい~。この食感は、やっぱりダッチオーブンならではなのかも?

手作りベーグル(右上)も、去年・おととしよりもさらに美味しい完璧な出来!毎年パワーアップしてる!?焼き立てはもちろん美味しいし、冷めてもむっちり&もちもちのまま。アウトドアでこれだけ美味しいベーグルが焼けるなんて、本当に感動ものです。

最後に、キィニョンのクリームパンや焼きカレーパンなど(下写真)も出していただいて、最後の最後まで美味しく食べ続けました。

そして帰る頃には、かなりの晴天になって、むしろ暑いぐらい。。。地面もすっかり乾いて、朝の雨が信じられないほど!
これからさらに暑い季節となりますが、こうして外で食べるのは楽しい&美味しいし、またアウトドアオフを楽しみたいです。(なかなかベーグルを焼くのは大変だけど。。。BBQぐらいならできますね)

※写真多すぎで開くの重いかも…。スミマセン!

|

« 絶景&絶品料理!茶芸館『無為草堂』@台湾旅2006 | トップページ | 台中で発見!『FINGA'S BASE CAMP』ベーグル@台湾旅2006 »

オフ会・イベント」カテゴリの記事

コメント

先日は奈央さんのローストビーフ隊の手際の良さに
脱帽でした~。お味もとっても美味しくて満腹、
満足な一日でした。
息子が少々、暴走しましたが翌日学校でもお友達
や先生にこの日の出来事を嬉しそうに話してた
という事です。
天気が微妙でしたが、食べ始めたらすっかり青空
が見えてきて良かったと思います。
また、母子共々オフ参加した際は宜しくお願い
しま~す♪

投稿: えりりん | 2006.05.30 09:13

アウトドアオフ楽しかったね~!!
皆手際よくてすばらしかったよ。
食べ物も予想以上にいっぱいで
おなかもいっぱい。
また行きたいなぁ・・
ブルーベリー狩とかいいよねぇ。
その場でつまめるのがポイント高いデス♪

投稿: nico | 2006.05.30 14:12

えりりんさん>
この前はどうも~。ローストビーフ美味しかったですね☆
息子さんがめっちゃめっちゃかわいかったです!元気だし、お手伝いしてくれるし、人なつっこいし。パン好きだし?(笑)

またオフやりましょうね。母子共々ぜひぜひ!


nicoちゃん>
ほんと楽しかったね~。いっぱい働いてたから疲れちゃったのでは?いや、若いから大丈夫か。。。^^;

ブルーベリー狩いきたいよね!狩だけでも楽しいし、そのあとジャム作るのも楽しいし。秋になったらまたぜひ~☆

投稿: 奈央 | 2006.05.31 09:57

はじめまして。ベーグル、アウトドアで検索してこちらまでやってまいりました。「bagelおぢさん」です。宜しく!しかし…ものすごく素晴らしい光景です!!!大感動で写真に見入ってしまいました。ところで何故こちらに来たかってぇと、実は我が家族は姉家族と共に毎年夏のイベントで2泊3日のキャンプに行くのです。もうかれこれ10年になろうとしておりまして、当時生まれたばかりの子供も小学校の高学年になり、親の手を煩わせることなく他の子供と遊んでおります。それぞれの家庭の親4人と子供は19歳を頭に小学4年まで6人の男ばかり…思いっきり食べ盛りなもので、今まではカレーと焼肉なんぞで過ごしておりましたが、もう一ランク上のキャンプをしようと食べるものにこだわってダッチオーブンなどを使ってパンを焼こうと考えておりましたが最近私がハマってるベーグルを焼けないものかと検索しておりました。するとこちらでコールマンのオーブンⅡを使ってのベーグル作成に惹かれてしまいまして…買っちゃいました。。。オーブンⅡ。これを使ってのベーグル作成の注意点なんぞを教えていただければありがたいと思い書き込みいたしました。どうか宜しくお願いいたします~!

投稿: bagelおぢさん | 2006.06.26 13:01

bagelおぢさん>
はじめまして!
bagelおぢさん、素敵なニックネームですね(^^ゞ

家族みんなでアウトドアキャンプ。いいですね~。私も小さい頃によく行ってました。いい思い出です。

しかも、アウトドアでベーグルつくりにも挑戦されるとのこと、私が子供だったら幸せすぎるキャンプですよ(^^)

このオーブンを使ったベーグルつくり、何度か挑戦してますが(といっても、直接私が仕切ってないのですが)、火加減の調整と焼き時間が結構難しいかもしれません。「まだだなー」と思ってたら、いきなり焼けてて焦げちゃうことも。。。
あとは、普段と同じベーグルの作り方で大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、ダッチオーブンで焼くパンも大好きです!水分が飛ばないのでモチモチ&しっとりで。。。思い出したらまた行きたくなってきました(笑)

美味しいベーグル&楽しいキャンプになるといいですね。行かれたらぜひ感想を聞かせてくださいね。

投稿: 奈央 | 2006.06.26 20:06

こんにちわ。古い記事にコメントしてすんません。先日自宅でチャレンジしてみました。リハーサルです。(笑)しかし…アルミホイルにくっついて大失敗…。その様子はブログに紹介してありますが、また再度週末までにチャレンジします。今度はうまく行くぞっ!

投稿: bagelおぢさん | 2006.07.19 19:14

こんにちはー!
自宅でチャレンジしたんですね!
アルミホイル、、、たしかにくっつきますよね。
ちょっとオイルぬるとか、クッキングシートひくとか…?
本番では成功するといいですね(*^-^*)

投稿: 奈央→bagelおぢさん | 2006.07.25 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル&ダッチオーブン料理@アウトドアオフ:

» アウトドアオフ会 その1 Bagelを作るの巻 [Bagel Cafe Handmade]
今日は、1ヶ月くらい前から企画していた アウトドアオフ会2006~アウトドアでベ [続きを読む]

受信: 2006.05.30 00:14

» アウトドアでベーグルを焼こう@野川公園2 [ゆうとぴあWorld]
皆さん手際良くベーグルを作って下さっています。わたしは見るの専門! いつか、自分でも作ってみたいな~って思いながら。 焼きあがったベーグル。もちもちしてて、やっぱり焼きたては美味しい~。 アウトドアでもこんな素敵なベーグルが焼けるなんて・・・。 そ...... [続きを読む]

受信: 2006.05.30 06:53

» アメニモマケズ。アウトドアオフ♪ ~準備編~ [Bagelといっしょ♪]
日曜日、天気予報に振り回されつつも なんとか無事に開催されたアウトドアオフに参加してきました ゆきさん企画で10数名+お子様たち ギリギリまで雨が上がらず 時間を予定より2時間ずらして待ち合わせ。 しかし、このゆきさん采配がズバリ的中 アウトドアオフが行わ...... [続きを読む]

受信: 2006.05.30 14:09

» アウトドアオフ会 その3 キィニョンダッチオーブンパン・デリ・NYBagel・魅惑のメロンパン [Bagel Cafe Handmade]
アウトドアオフ会 最後のレポ デリとおみや編。 デリは、かぼちゃのサラダ(うーん誰かつくってくださったんだよね。たぶん、えりりんさん) 下はリコッタチーズ入り(贅沢!) 下記は、nao☆さんのおみや NYBagelなのです。 EssaにYURAにMuffin... [続きを読む]

受信: 2006.06.04 12:14

« 絶景&絶品料理!茶芸館『無為草堂』@台湾旅2006 | トップページ | 台中で発見!『FINGA'S BASE CAMP』ベーグル@台湾旅2006 »