« GW明けの誕生日@桃太郎寿司 | トップページ | 絶品!台南の牡蠣料理@台湾旅2006 »

阿里山~台南担仔麺@台湾旅2006

森林散策も終えて、ホテルもチェックアウトし、あとは帰りの鉄道を待つのみ。だけど、発車までは3時間。かなり時間が空いたので、お土産街にある飲食店に入ってみました。

Arisan14
人気の店だったらしく、「これからツアー客が入るから」と合い席に。。。隣に座ったのは台湾人の美男美女カップル。すごいかわいい!すごいかっこいい!
しかも、何やら私の分までお箸を取ってきてくれたり、あれこれ持ってきてくれたり、ものすごい優しい。嬉しい~。女の子とは言葉が通じなかったけど、彼が英語を話してくれたので、(これから行く予定の)台南話ができました。

ちなみに、食べたのは筍のスープです。かなり大振りの筍がゴロゴロ。筍も柔らかいし、あっさりした味もとっても美味しかった(^^ゞ

しかし、まだあと2時間以上。特にやることもなく、ゆっくり休む場所も見つからず、雨の中、お土産街をとにかくウロウロ歩き回りました。。。

歩き回ること1時間以上。さすがにびちょびちょだし疲れたので、屋台で一休み。

Arisan15
オーダーしたのは貢丸湯。豚肉の団子入りスープです。(またスープだ!) 大きな肉団子がたくさん入ってるお気に入りメニューです。ただ、ここのスープは他より油が多かったかも。(おかげで冷めにくかったけど)

食べてる横で、ノラ犬君がモノほしそうな顔をして見つめてました。かわいい!食べさせてあげたい、、、けど、お腹がたぷんたぷんしてたのでやめておきました。いつもみんなから食べ物もらってるんだろうなぁ^^;

Arisan16
1日ぶりの阿里山臨時駅。電車は来ないし、座るところないし(ベンチもビチョビチョ)、重い荷物を持ったまましばらく立ち往生していたところに、電車が到着!一番乗りで乗り込みました。なんか嬉しい(*^-^*)

この日は休日だったので、行きにはほとんど人がいなかった奮起駅(駅弁の駅)にも、たくさんの観光客が。そして、行きには1人しか来なかった駅弁売りおばちゃんも、この時は何人もやってきました。駅弁だけでなく、焼き芋も売りに。。。すっごく美味しそうだけどあんなに食べられない>_<*
Arisan17
結局、何も買わずに電車が発車。すると、後ろの方に座っていたおばさまが、なんと私に焼き芋をくれるらしい!決して顔には出してないはずなのに(そもそも見えないはずなのに)、食べたかったのバレちゃったのかしら^^;

いただいた焼き芋は、ありえないぐらいの柔らかさ!まるで”甘くないスイートポテト”です。ネッチリした食感で、気をつけて持たないとつぶれちゃうほど。これは美味しい~。お芋の”もさもさ感”が苦手な人でも、これなら好きになっちゃうかも?
 

美味しいハプニングもありつつ、嘉義駅に到着。。。したにも関わらず、本に熱中していて到着に気づかなかった私(汗) 全員とっくに降りてるのに、一人で本を読みふけってる私に、先ほどのおばさま&旦那様が声をかけてくれました。「ここ終点よ(笑)」みたいな感じで。恥ずかしい~^^;

きっかけはともかく、これを機にご夫婦と仲良くなれました。いただいた名刺をみたら、有名な会社の部長さま。びっくり!「台北で時間があったらまた」と言ってお別れしました。台湾の方は、本当に親日派の優しい方ばかりで嬉しいです(^^)

Juice_1
嘉義から台南への電車まであと10分。極寒の阿里山から蒸し暑い嘉義に来てヘロヘロしていたので、とりあえずアイスティーを注文。やっぱり大きい。。。しかも、やっぱり極甘。今回も1/3ほどしか飲めずに終わりました。また失敗!

台南までは電車で1時間ほど。到着後、とりあえず目をつけていたホテルに行ってみましたが、あいにく満室。親切なオーナーに他のホテルを紹介してもらい、そこでチェックインしました。一番安い部屋は4000円だったけど、私の泊まった部屋は1万円ほどのビジネスルーム、、、をなぜか半額にしてくれて、5000円で泊まれました(^^) ADSLもついてるし便利!

Tainan1
夕飯は、担仔麺の本家『度小月』(台北などにも支店があるけど、台南が本店)に行ってみました。さすが大人気で、店の外まで満席!

担仔麺(左)は、かなりシンプルな味。「にんにくがすごい」「結構味が濃い」と聞いていたけど、そんなこともないような?パクチーが効いてるからか、ベトナムのフォーにちょっと似てました。美味しかったけど、パクチーがなかったらそんなに好きじゃないかもしれません^^;

右上は茹で野菜のそぼろ肉乗せで、右下は猪肝。硬いレバーみたいなものでした。うーんイマイチかな。。。

Tainan2
この日の夜のお供は、ビールではなくウォッカベースのカクテル。飲みやすくて美味しい!変なマグネットのおまけ付でした^^;
この日は移動ばかりで相当疲れたので、夜はずっとホテルでネット。。。日本にいる時と変わらない生活ですね(苦笑)

|

« GW明けの誕生日@桃太郎寿司 | トップページ | 絶品!台南の牡蠣料理@台湾旅2006 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域>海外>台湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/9894477

この記事へのトラックバック一覧です: 阿里山~台南担仔麺@台湾旅2006:

« GW明けの誕生日@桃太郎寿司 | トップページ | 絶品!台南の牡蠣料理@台湾旅2006 »