« ニコラの甘~いおやつタイム@千葉茨城パン屋ドライブ | トップページ | 高円寺インディア(1号店)→『Vita』に! »

未知の世界?メキシコ持ち寄りオフ

メキシコ料理を食べにメキシコに行っちゃうぐらい、メキシコ料理が大好きな私。(中途半端なレポはこちら
千葉茨城パンツアーの翌日、メキシカン好きなご近所仲間で集まって、メヒコ(メキシカン)オフを実施しました!

Mexico3

メキシカンといえば、タコス、チリコンカン、サルサ?
本当はもっともっと美味しいメキシカンがあるのだけど、何しろレシピがわからない。材料もそろわない。

、、、という中、みんなでどうにか料理を持ち寄りました。いつものメンバーはもちろん、今回はじめてお会いできた方もいて嬉しかったです。冷やしておいたコロナを片手に、いただきまーす!

Mexico7
サルサ(=「ソース」の意)。

日本(やアメリカなど)で売ってるサルサはドロドロのトマトソースのような感じですが、メキシコのサルサはとってもフレッシュ。生トマトや玉ねぎ、シラントロ(パクチー)、チリなどをベースにしたソース。どこに行っても必ず(おそらく自家製のものが)あって、何にかけてもウマイ!

それを作りたかったのだけど、、、失敗。完熟トマトがベストなのに、この日いえにあったのは超若くて固いトマト。ライムとシラントロの香りはバッチリだったけど、単なる野菜サラダみたいになっちゃいました^^;

Mexico6
チキンエンチラーダ・ベルデ
エンチラーダとは、トルティーヤでいろいろ巻いて、上からソースとチーズをたっぷりかけて焼いた料理。ベルデは「緑色」の意味で、今回のはチキンをトルティーヤで巻いて、上から緑色のソースをかけた料理になります。

メキシコシティのカフェ・タクバで食べたエンチラーダと同じはず。。。でしたが、これもまた失敗!前日に作って冷蔵保存してる間にソースが減ってしまい(濃度が濃くなってしまい)、そのまま焼いたらソース足らずになってしまいました(涙)

ちなみにベルデのソースは、メキシコで買ってきた缶(サルサ・ベルデ)に、パクチーや牛乳、卵を足してつくったもの。味はこんな感じだったと思うんだけど。。。

Mexico2
メキシカンライス&タコミート&ラム肉炒め

メキシコで買ってきた”メキシカンライスの素”があったので作ってみました。が、レシピがすべてスペイン語なので、ところどころわからない。お湯をわかして、素を入れて、バターを入れて、、、その後が理解できず。適当に味付けしてゴマかしちゃいました。

タコミートやラム肉は、チリパウダーなどで適当に味付け。たまに朝食に作るメニューです。これとチリコンカンと野菜でタコスを作って食べるのがスキ。

Mexico9
タコスの具にしたり、ほかのお料理と一緒に食べたり、あると嬉しいお野菜たち。
ワカモーレ(一番奥)はサルサにアボガドを追加して作りましたが、もっとぐちゃぐちゃな(ペーストっぽい)感じにしたほうがよかったかも。

そして、生野菜にひっそり入れてしまったのが、生ハバネロ。これがものすごーく辛い!!!食べて辛いのはもちろん、生ハバネロを切り刻んでいた直後、手全体が猛烈に熱くなって、痛い痛い痛い!洗っても何しても治らず、しばらく冷やし続けてました。。。

実際にみんなが食べたのは、生ではなく火を通したハバネロでしたが(キケンを感じで茹でてみましたて)、それでも結構辛かったみたいです^^;

Mexico8
チリコンカンや、鶏肉のトマト煮、サラダ、チップス、トルティーヤなど、みんなの作ったお料理もいろいろ!
みんなで同じようなメニュー(チリ系、ひき肉系など)になってしまいましたが、それぞれ味付けが違うので、マイルドだったり激辛だったり、楽しく美味しくいただきました!

ちなみに左下は、メキシコの屋台でよく食べた料理”エローテ”です。本当はもっともっとライム汁&チーズたっぷり。(レポはこちら

Mexico1
こちらは、”近所のピザ屋さん”となりつつある(笑)友達がつくったメキシカンピザ。イタリアンなピザも、この日はすっかりメキシカンです。

とっても美味しいけど、やや味付けが濃かったこともあって、みんなで「しょっぱい!」を連発してしまいました^^; でも、先ほどの生野菜やサワークリームと一緒に食べるといい感じでした!

Mexico5
Mexico4
メキシカンにまぎれて、おいしいパンも登場!(たしかユーハイムだったはず)
お豆の入ったパンは、豆が甘くなくてハードな噛みごたえですごく美味しい!

そして角食は、プリンジャムと一緒にいただきました。プリンジャムなんて初めて!
見た目はプリンそのもの。さすがジャムなだけあって、普通のプリンよりもとろみがある(ちゃんとパンに塗れる)感じでした。
かなり甘いけど、プリン味で美味しい~。パンに合います。ということは、普通のプリンをパンに乗せて食べるとどうなるんだろう。。。

Mexico10
デザートは、パン&お米のプリン”アロスコンレッチェ”。(アロス=米、コン=with、レッチェ=ミルク)
プリンはもちろん友達の手作り。「かなり甘くなりすぎちゃった!」と言ってたけど、全然ちょうどいいぐらい。ものすごく美味しい!味付けも本場そっくりな気がしました(^^)

Mexico
この日は猫たちの食べれるものが少なかったせいか、なぜか2匹でテレビの上で落ち着いてたりしてました。いつもより大人しかったかも?

たくさんの料理に囲まれて、気づいたら、、、0時近くに!
どうやら我が家の時計が1時間ずれていた(一度止まってしまっていたせい)おかげで、かなり遅くなってしまいました。ゴメンナサイー!

 
メキシカンは、レシピがわからないし、材料も高いし(メキシコではタダ同然のライムも、日本だと1個100円~。パクチーも日本だと高い!)、かなり難易度が高いことがわかりました。

そして、日本やアメリカなどで食べれるメキシカンの多くがTEX-MEX(テキサス風メキシコ料理)なので、本場のメキシカンに出会える機会もほとんどないかもしれません。
個人的には本場メキシカンの方が絶対に美味しいと思うので、もっともっと普及すると嬉しい。 そして、美味しいメキシカンを食べにまたメキシコに行きたい!

|

« ニコラの甘~いおやつタイム@千葉茨城パン屋ドライブ | トップページ | 高円寺インディア(1号店)→『Vita』に! »

オフ会・イベント」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁ…メキシカンだ♪♪

っていうか、どれもこれもお店で出てくる料理みたいで、自分達で作ったなんてすごいね!!!

特にサルサとエンチラーダ美味しそう~。

投稿: せっちゃん | 2006.08.03 00:45

メキシコ料理オフ、楽しそうですね♪私も美味しいもの、世界の料理大好きなので、機会があれば読んでくださいね(^0^)/

投稿: KAORI | 2006.08.06 14:34

せっちゃん>
見た目だけで、味はやっぱり本場には程遠いかもー^^;
もう一度行って、レシピ聞いてきたいなぁ。


KAORIさん>
はじめましてー!
世界の料理大好きなのですね。
こちらこそよろしくです!

投稿: 奈央 | 2006.08.07 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未知の世界?メキシコ持ち寄りオフ:

» 初オフo(*^-^*)o [Every day is special]
パン好きの皆さんの「オフ会レポ」を読んでいると、すごく楽しそうで 「私も参加したい」とず~っと思ってたけど、「断られたらどうしよう」 と思ってなかなか言い出せなくて・・・ でも、勇気を出してお願いしてみたら、なんと私も参加させてもらえることに 初めて...... [続きを読む]

受信: 2006.07.31 16:32

» メキシコ料理持ち寄りオフ [☆★ベーグルとおやつ★☆]
1週間以上前のことになりますが、遅ればせながらメキシコ料理持ち寄りオフのレポを この日は、平日夜ということもあって、前日に仕込んでおいて、当日は持っていくだけの 状態にして、ご近所メンバー中心に集合なんだかんだと、食べ始められたのは 結局21時!でも...... [続きを読む]

受信: 2006.08.02 10:23

» メキシコ料理 フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ(原宿) [旅が好き。おいしいが好き。]
メキシコ料理。。。何年振りだろう?かなり久々です♪ 入り口から地下2階まで階段を降りていくと、洞窟のような店内。なかなか素敵。 ランチョンマットや食器類がカラフル。 3人組バンドがまわって来て、陽気なラテン音楽を奏でてくれる。 店内風景からメニューまで詳しくは ⇒公式HP ■サングリア スペインでおなじみのフルーティーなお酒。 ■グァカモーレ  ※クーポンサービス アボガドのディップをトトポス(トルティーヤチップ)に付けて。 作り方⇒アボカドをすり潰し、玉葱・ニンニク・... [続きを読む]

受信: 2006.08.06 14:33

» パンともさんとメキシコ料理持ち寄りオフ! [ぱんかり]
打ち合わせに出かけて家に帰るその途中で 友人宅のメキシコ料理パーティーに参加してきました〜 料理の持ち寄り会だったのだけど そんなわけで手ぶらで食い逃げな感じ^^; なにも手伝えず&中座で申し訳なかったけど 顔出... [続きを読む]

受信: 2006.08.19 09:07

« ニコラの甘~いおやつタイム@千葉茨城パン屋ドライブ | トップページ | 高円寺インディア(1号店)→『Vita』に! »