« PAPABUBBLE(パパブブレ)@新井薬師 | トップページ | 湯河原温泉~川堰苑いすゞホテル&独歩の湯 »

麦を食すカフェ じゃこ@茅ヶ崎

待ちに待った、湯河原温泉&パンの旅。本当は5月に行く予定が、延期&延期で7月に。ようやく実現できて嬉しい!
湯河原に行くのは今年すでに3回目だけど、パン好きメンバーで行くは初。普段とはまた違うワクワクがいっぱいです。

1日目のお昼、茅ヶ崎で途中下車し、パン好きメンバーらしいお店に立ち寄りました。

麦を食すカフェ じゃこ
Jako1
茅ヶ崎駅から歩いてすぐ。パン屋『ナノッシュ』のちょうど裏あたりにある和な雰囲気のカフェです。入り口もとってもおしゃれ。癒し系です。。。

Jako2
店内もやはり和な雰囲気で、癒されます。そして意外と広い。(けど、どんどんお客さんが入ってほぼ満席になりました)
木のついたてに押された『じゃこ』焼印がかわいい!(この焼印、これから登場するじゃこパンにもついてます)

Jako
本当は、友達のブログで見た”グラタン”が食べたかったのだけど、季節でメニューが変わるらしく、この日グラタンはナシ。でも代わりに、季節限定のピッツァを発見。迷ったあげく、3人でこちらのメニューを注文。

お豆腐入りミートボールランチ(サラダ、スープ、ピクルス、じゃこパン2個付)
じゃこ風たっぷり野菜のドライカレーライス(サラダ、スープ付)
夏限定ひき肉ととまととしめじのタコス風スパイシーPIZZA(*スープを追加)
じゃこパン(*追加)

さらにデザートも。。。

お豆腐プリン(黒ゴマソース)
コーヒーゼリー(きなこ&黒蜜がけ)

Jako3
最初に登場したのは、サラダ・スープ・ミートボール2種類。どのお料理もさりげなく工夫がされていて美味しい!スープやミートボールは絶対にパンに合う味。ということで、、、

Jako4
じゃこパン登場!

まんまるでフワフワ。そしてホカホカ。じゃこの焼印がキュートです。ふんわり軽くてもちもちで、シンプルに美味しいパン。かなり軽めなので、これなら10個ぐらい余裕で食べれちゃうかも?

Jako5
さきほどのミートボール、ひとつは洋風(ゴマソース?だった?)で、ひとつは和風(ゆず風味)。どちらもフワフワやわらかくて、溶けちゃいそうなほど。ものすごく好きな味。もちろん、じゃこパンとの相性も抜群です。

Jako7
こちらはタコス風スパイシーPIZZA。添え付けのサラダを上に乗せれば、、、

Jako8
野菜たっぷりヘルシーPIZZAに!具沢山でバランスもばっちりです。

Jako9
ピッツァの生地はやや薄めで噛み応えアリ。もっちり系ではないけど好きな食感です。
ハバネロソースをかけて食べれば、よりいっそうスパイシーで美味。夏にぴったりのメニュー。

Jako10
そしてドライカレー。ボリュームたっぷり!食欲をそそる色合い!

Jako11
とにかく具沢山!半熟卵をつぶしてグチャグチャ混ぜていただきます。が、私は卵嫌いなので卵のないところを^^;
ああ、やっぱりカレーって美味しいなぁ」と実感させてくれる味。ナンもいいけど、こういうカレーライスも美味しいですね!

 
、、、食いしん坊の私達。ランチをたいらげても、お腹はまだまだ余裕です。
そこで、気になっていたデザートを追加オーダー。

Jako12
コーヒーゼリー(きなこ&黒蜜がけ)。やわらかくてプルプルのゼリーにきなこがよく合います。
「これなら自分でもできそう!今度やってみたい~」と盛り上がりました。私も今度つくってみようっと。

Jako13
お豆腐プリン(黒ゴマソース)。一面に広がる黒ゴマソースがたまらない!
でも、もっちり系かと思いきや、意外にあっさり。この方が黒ゴマソースには合うのかな。(個人的にはもっちり系が好きだけど!)
 

ヘルシーなランチをた~っぷり食べて大満足。帰り際、お店の方とちょっぴりお話をさせていただきました。メニューのこととか、ベーグルのこととか。(今は一時休止中。秋頃また復活するかも!?)
秋メニューも食べてみたいし、何よりベーグルも食べてみたい!早くも、秋の再訪日時を決定してしまいました(^^)

そうそう、こちらのお店。お料理だけでなく、サービスもすごいんです。最初から最後まで気の利いたサービスに感激でしたが、なんとこちらからかけた電話代まで。。。そんなお店の方の気遣いにさらに感激。すっかり大ファンです。

|

« PAPABUBBLE(パパブブレ)@新井薬師 | トップページ | 湯河原温泉~川堰苑いすゞホテル&独歩の湯 »

パン」カテゴリの記事

外食グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域>東京近辺」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、TBありがとうございます。
にぎやかなランチ、とても楽しそうです。
グラタンだけは、残念でしたね。
でもまた秋に来られるなら、ぜひぜひ~。

投稿: sugaree | 2006.07.18 20:05

こちらこそー!ありがとうございました!
とっても楽しかったし美味しかったです。
次回はグラタン食べられるかな?
秋にまた行ってみます(^^)

投稿: 奈央→sugareeさん | 2006.07.20 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/10989650

この記事へのトラックバック一覧です: 麦を食すカフェ じゃこ@茅ヶ崎 :

» ランチタイムにグラタン登場中♪【茅ヶ崎 麦を食すカフェ じゃこ】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■麦を食すカフェ じゃこ 茅ケ崎市共恵1-7-25山本ビル2F 0467-25-1355 OPEN 11:30-21:00(金・土は〜22:00まで営業♪) 月曜休★茅ヶ崎の人気カフェ【麦を食すカフェ じゃこ】のランチに「とろーりチーズのグラタンランチ」(940円)が登場していると聞き、....... [続きを読む]

受信: 2006.07.18 17:06

» 女三人湯けむり、パンの旅◆前編◆ [ソバコノコバチ]
世間は三連休。 私は土曜日まで仕事で日月の単なる連休でした。 で、久しぶりの旅行です。 パン好きさん達との温泉旅行。 ちょっと障害があり延びに延びた旅行でしたが実現できて良かった〜。 目的は勿論たっぷり温泉を楽しむのとゆっくりお酒を飲むことと湯河原ブレット&サーカスでパンを買うこと!!! まず茅ヶ崎で途中下車の「麦を食すカフェ、じゃこ」 で昼食。 こちらのカフェとっても和な演出のお店。 入り口はミニ盆栽がお客さんを迎え�... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 09:11

« PAPABUBBLE(パパブブレ)@新井薬師 | トップページ | 湯河原温泉~川堰苑いすゞホテル&独歩の湯 »