« 大森の隠れた名店『クチーナパードレ』のランチ | トップページ | ”猫の日”のまいける。 »

カロン(八王子)のパンパーティー

友達に誘われて、八王子のカロンのパンパーティーへと行ってきました!(パンパーティーについてはシェフのブログで…
キィニョンの姉妹店、カロン。お店に来たのは初めてでしたが、とっても広くてびっくり。広いオープンスペースの半分がカロンで、半分がバーゼルというケーキショップになっていました。

Calon01
夜だったのでパンはほぼ売り切れてしまっていましたが、おいしそうなパンがちらほら。試食用に出されていたパンを思わずパクリ。これからパンパーティだというのに、パンを見るとつい我慢できなくて食べちゃいますね(^^ゞ

準備が整ったところで、シェフの挨拶とともにパンパーティーのスタートです!

パンパーティーだというのに、最初に目に飛び込んだのはたくさんのワイン^^
ワインに詳しいシェフのご友人の方が、TORRES(トーレス)などの美味しいワインやお料理を用意してくださったようです。
そしてこの日のお料理のほとんどは、お隣のバーゼルのシェフが用意してくださったそう。素敵なお料理ありがとうございました!

Calon03
イベリコ豚の生ハムにマッシュルームなど、大好きなスペイン料理がちらほら。そういえばワインもスペイン産。
聞いてみたら、なんと恵比寿のティオ・ダンジョウのお料理だとか。大好きなお店のお料理にこんなところで出会えるとは嬉しすぎです^^
ティオ・ダンジョウ1Fバールのレポ)
※2Fのレストランにも行きましたが、写真も撮らずひたすら食べていました^_^;

Calon02
今日のメインは、なんといってもパン!
一番楽しみにしていた氷温熟成フランスと、(通称)洋風フランスがどんどん切り分けられていきます。

氷温熟成フランス(写真右下)は、噂通りの美味しさで、一口かじると”ムッチリ”した生地の食感に感嘆。そして粉のいい香りにうっとり。これは美味しい!
洋風フランスも美味しかったけど、やっぱり氷温熟成には勝てないかな。お料理に合わせるとさらに美味しいし、どんなお料理にもよく合います。

Calon04
お料理はとにかくいろいろたくさんありました!おそらく全部は撮りきれなかったほど。
スペイン風オムレツ、パテ、黒豆、カルパッチョ、かぼちゃのサラダ、、、

Calon05
豚肉のロースト×バジルマスタード(緑色で美味しい!)、牛の臓物煮込み、ポトフ、羊のチーズ(意外にクセがなくて美味しい)、オリーブ。

そして、お隣バーゼルさんから、ポーチドエッグを赤ワインで煮込んだ料理をプレゼントとしていただきました。卵の白身が大嫌いで食べられない私ですが、これはOKでした。黄身がトロトロでパンにもよく合います。

Calon1
そして、一番楽しみにしていたお料理がこちら。チーズフォンデュ。
ガーリックの香りをつけて白ワインのアルコールを飛ばしたら、エメンタールチーズとグリュイエルチーズを入れて温めます。
チーズがトロトロになったところで、金串に刺したリュスティックを投入。トローンと長く伸びるエメンタールと香りも味もいいグリュイエルがパンに絡み付いて最高に美味しい!こんなに美味しいチーズフォンデュは初めてでした。

Calon06
さらにパン追加。お店に残っているパンを食べていいよーと言ってくださったシェフ。そして、遠慮なくいろいろいただいてしまった私たち。

左上のライ麦パンは、誰もが絶賛したほどの逸品。ものすごくいいライ麦酵母(?)を使ってるそうで、最高の出来でした。これはすごい。
クリームパンは、甘さ控えめの自家製のカスタードクリームがたっぷり入っていて、クリームパン好きにはたまりません。ぽってりしているクリームが好き。
真ん中下のレバーペーストは、ティオ・ダンジョウのもの。お店にレバーペーストがあったとは知らなかった!大好きなZOPFのレバーペーストとはまた違う味で美味しかったです。

Calon07
最後に登場したのが、とっても貴重なワイン。なんと、このカロンのお店の由来になったワインだそうです。名前はシャトー・カロン・セギュール。1999年もので、10000円ぐらいするらしい!

ラベルにはハートマークが描かれていて、なんともお洒落でお茶目。”一番高くはないけど、一番美味しいワイン”だとか。ワイン好きだけど味には詳しくない私ですが、このワインは確かに香りも味もいい。好みです。ハートのラベルもかわいくていい!
貴重なワインをどうもありがとうございました^^

Calon08
最後…帰り際に作らせていただいたマフィン。シェフお手製のマフィン生地に、好きな具(サーモンとチーズとドライトマト)を贅沢に入れちゃいました。どんな風に焼きあがるのか楽しみ…だったけど、時間の都合もあってここで退散。

カロンの神林シェフをはじめとして、いろんな方々の温かい想いがつまったパーティーでした。食べる(そして飲む)ばかりで何もできませんでしたが、楽しいパーティーに参加できて本当によかったです。ありがとうございました^^

|

« 大森の隠れた名店『クチーナパードレ』のランチ | トップページ | ”猫の日”のまいける。 »

オフ会・イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域>東京」カテゴリの記事

コメント

うますぎたねー。やばかったねー。私のヒットは、ベーグルもそうだけど、ライ麦パンとリュスですよ!いやーうまい!

投稿: ゆき | 2007.02.21 23:18

ほんと美味しかったね~。
ライ麦パンは本気でうまい!あんなに美味しいライ麦パン、ひさびさに食べた気がするなぁ。。。リュス×チーズフォンデュも最高でした♪
カロンまた行きたいなぁ。。。よろしくです(^^ゞ

投稿: 奈央→ゆきさん | 2007.02.23 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/13966168

この記事へのトラックバック一覧です: カロン(八王子)のパンパーティー:

» 今話題のイベリコ豚とは [イベリコ豚 イベリコ豚 って美味しい]
スペインで唯一の黒豚 「ハモン・イベリコ(イベリコ豚の生ハム)」は最高の一品。 [続きを読む]

受信: 2007.02.20 13:52

» カロンで パンオフ その2 デリ編 [Bagel Cafe Handmade]
どうだ。こいつらは! 文句いわせねーぞ! パンにあわないわけはない! デリがありすぎて! ! 全 部うますぎ。 下記のワインは、カロンの名前の由来になったワインだそうです。すごくいわくつきのカロン・セギュールというワインで、うんちくは、こちら。 http://dmxakira.exblog.jp/...... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 23:17

» トン無の日記 [トン無の日記]
チョコをちょこっとブログ [続きを読む]

受信: 2007.02.25 12:25

» チーズフォンデュをおいしく作るにはコツがありますよ。 [チーズフォンデュのレシピと作り方のコツ]
ビーズの作り方は意外と難しいです。このサイトではビーズチーズフォンデュのレシピと作り方を紹介します。東京、大阪、名古屋のチーズフォンデュがおいしいレストランも紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007.02.27 22:52

« 大森の隠れた名店『クチーナパードレ』のランチ | トップページ | ”猫の日”のまいける。 »