« さくらサクラ♪クリームチーズサンド@TheBagels | トップページ | 絶品イタリアンランチ@国際文化会館『レストランSAKURA』(麻布) »

天然酵母パン×スローフード。癒しの民家風カフェ「サイエスタ」(与野)

くぁ先日、2006年・秋にオープンしたばかりの埼玉県・与野駅にある健康カフェレストラン「サイエスタ」へ行ってきました!

Saie1
サイエスタは、住宅街の一角にひっそりと佇む、民家を改築してオープンしたお店。私は車で連れて行っていただいたので大丈夫でしたが、歩いてきたら、ついお店を見逃してしまいそうな入り口でした。一応、お店の看板はありましたが(^^ゞ

Saie2
長くて細い小路を抜けると、庭の一角に珈琲焙煎室を発見。中にはちゃんと焙煎機があります。珈琲にはかなりこだわっているようで、焙煎された豆をお店で購入することもできるそうです。(くわしくはこちら
ちなみにこちらの焙煎機。ちょっと前まで(お店がオープンするまで)高円寺にあったそうですよ。しかも、我が家のすぐ近所。全然気づかなかった!

Saie5
お店に入ると、すぐ目の前にパン売り場。朝早かったこともあって、いろいろ種類がそろっていました。

ここのパンは、『防腐剤・着色剤・合成保存料・乳化剤・安定剤を使わない』『無農薬岩手産のナンブ小麦やアルカリイオン水を使用』など、とことん材料にこだわっているようです。その分お値段はちょっと高めかも?ちなみに酵母はホシノです。

Saie8
パンの奥には、これまた大好きなワインがずらり。せっかくなので1本買って帰りました^^
ワインのほかにも、実際にお店でも使っている食材や器が販売されていました。アーティストが作ったオリジナル食器は、色合いも形もハイセンスで素敵。こういう食器を使えば、自分の料理も美味しく見えちゃうかも?

Saie4
嬉しいことに、厨房にもお邪魔させていただきました!ちょうどスコーンが焼きあがったところらしく、ずらりと並んでいました。美味しそう!

Saie3
そしてようやくランチへ。
イートインスペースは、通常の和室を改装したお部屋で、お洒落なインテリアに囲まれていました。誰かの家にいるような、ものすごくくつろげる雰囲気です。都心からすぐの場所にこんなスペースがあったなんて。

ちなみに、こちらのお店は、ご兄弟ふたりではじめられたそうです。一人はお料理やお酒が得意で、もう一人はインテリア関係が得意だとか。お互いの得意分野を生かしてお店をはじめられるなんて素敵ですね~!

Saie6
オーダーしたのは、ビーフシチューセット。1300円ぐらい?
天然酵母パンが何種類かついてきて、おかわり自由(食べ放題)です。ミニポテトサラダもついてきました。

自然食メニューがモットーなだけあって、こってりしがちなビーフシチューも、全くしつこくなくて意外とあっさり。体によさそう!
パンと合わせるには多少物足りない気もしましたが(何しろ濃い味好きなので)、美味しくいただきました^^

Saie7
パンは、南部小麦のパンやバスチャライズド(低温殺菌)牛乳を使ったパン、ロールパンなど、シンプルなパンがメイン。(希望を伝えれば種類は選べるかも?)

バリバリバリっと音をたてるようなハードなクラスト。バゲットなど、”皮のバリバリ感”が好きな人にはたまらないはず。どのパンもハード系の生地でみっちりとつまっていました。

ベーグル好きな私としては、もう少し水分量が多くてもっちりしているほうが好みですが、小麦の(おそらく南部小麦の)香りが香ばしくて美味しかったです。
そして、この日購入して帰ったパン達はまたそれぞれ違う食感&味で美味しくいただきました!

Saie9
食後には、こだわりのオリジナル焙煎珈琲スコーンがついてきます。
部屋の窓からは目の前に庭の様子が見えるので(お庭はまだ作り途中らしいですが)、庭を見ながら、のんびりと食後のひとときを楽しみました。

お近くの方や、たまにはのんびりとランチを楽しみたい方にはとってもおすすめです。ランチはパン食べ放題なので、もちろんパン好きの方にもおすすめです^^
お店の場所はちょっとわかりにくいですが、ぜひがんばって探してみてくださいませ。

|

« さくらサクラ♪クリームチーズサンド@TheBagels | トップページ | 絶品イタリアンランチ@国際文化会館『レストランSAKURA』(麻布) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

外食グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

旅行・地域>東京近辺」カテゴリの記事

コメント

今日は、町田です。
先日はお忙しいところサイエスタまでお越しいただきありがとうございます。
また、ご自分のホームページにご紹介いただきまして重ね重ね御礼申し上げます。
慣れなくていたらぬ所が多いですが今後とも宜しくお願いいたします。
また季節が良くなりましたらお越しください。
テラスでゆっくりワインでもお飲みください。
お待ちしております。

投稿: サイエスタ 町田 | 2007.03.17 18:39

こんばんは。先日はありがとうございました!
テラスでワイン、素敵ですね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: 奈央→町田さん | 2007.03.19 19:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/13990920

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母パン×スローフード。癒しの民家風カフェ「サイエスタ」(与野):

« さくらサクラ♪クリームチーズサンド@TheBagels | トップページ | 絶品イタリアンランチ@国際文化会館『レストランSAKURA』(麻布) »