« ベーグル好きの皆さんに質問!彼氏or彼女、どう呼んでる? | トップページ | 嬉しい半額DAY@キャンティ・クアトロ・シェルクラブ(笹塚) »

夏はやっぱり麺がスキ。らーめんてつや(高円寺店)

最近、暑いせいか、麺類ばかり食べてます。ラーメン、冷やし坦々麺、つけ麺、冷たいおうどんにソバに。。。

ただでさえパン食ばかりなのに、夏はさらに炭水化物率が(そしてビール率が)上がっているような気がします^^;

Ramen

そんな中、ベーグル友達からラーメン屋情報をいただきました!札幌の人気ラーメン店『てつや』の支店が去年末に高円寺にできたとのこと。

『てつや』といえば、私の父(札幌出身)が昔から大好きなラーメン屋で、家族で札幌に出かけた際にもみんなで食べに行ったお店。ずいぶん前なのであまり覚えていないけど、とっても美味しかった記憶があります^^

今週末、さっそくランチに食べに行ってきました!

Tetsuya1
こちらは醤油ラーメン。780円。

豚骨醤油味で背脂が浮いてますが、そんなに豚骨臭くなくて美味しい!麺は太めのちぢれ麺でモチモチ。味付けは超しっかりで、醤油味だけど醤油味っぽくないクセになる味。

札幌店と比べて味が違うのかどうかはわかりませんが、高円寺の方が味付けが濃いような気はしました。食べ終わった頃には、お水のおかわりの回数がすごかった!

Tetsuya2
ラーメンと一緒に、まかない丼(チャーシュー丼)もオーダー。400円。

ラーメンに入っているチャーシューと同じですが、こちらの方がやわらかくてタレも美味しくて美味しいかな。結構ボリュームあります^^

メニューやトッピングによってはすぐに1000円を超えてしまうので、割と高めではありますが、濃い味好きの私にとっては好みの味でした。味噌味や塩味も気になります^^
 

Pla3
ラーメンを食べ終えた後、あまりに暑かったので、家に帰る途中にカフェ『PLANET 3rd高円寺店』に寄り道。
広くて開放感のある店内は、いつ来ても「こういうところに住みたい~」と憧れるばかり。ソファー席もあるので、のんびりくつろぎたい時にも最適です。

Pla3b
オーダーしたのは、アップルミルクシナモンフロート。680円。
牛乳嫌いなのでミルクがちょっと苦手でしたが、大好きなアップルシナモン味で美味しかったです。これが680円はちょっと高いけど、お店の居心地は抜群なのでつい通ってしまいます^^
 

ちなみに、高円寺付近のラーメン屋といえば(そんなに知らないですが)、

麺処 田ぶし(高円寺)
やや高めだけど美味しい。メンマも美味しい。スープがなくなり次第閉店なので、夕方ぐらいで閉店していることも。

麺屋 はやしまる(高円寺)
Hayasimaru
ちょっとわかりにくい場所にあるけど美味しいです。お店の雰囲気もお洒落。

味噌一 (高円寺)
Misoiti
激辛味噌ラーメンが有名なチェーン店。かなり濃厚味で好みが分かれます。”爆発”レベルにチャレンジすると後悔します^^;

みそ一発(高円寺)
Ippatu

味噌一の近くに誕生しました。が、全然別のタイプ。具沢山で、味噌一よりもヘルシー?

麺類専門酒家「美々家」(東高円寺)Bibi
じゃじゃ麺(ジャージャー麺)や冷やし坦々麺が好きな店。じゃじゃ麺は、最後に卵&スープを入れて飲むのが美味しい。

麺屋 空海(中野)
Kukai
チェーン店だけど、ラーメンもつけ麺も杏仁豆腐も好き。お洒落な雰囲気なのも嬉しい。

揚州商人(高円寺)
Tantanmen
こちらもチェーン店ですが、坦々麺は結構好き。お店の雰囲気も楽しげです^^

ひら石(高円寺)
ラーメンも餃子も美味しいです。そして、お店のおじさまが楽しい。
同じ敷地内にあるベトナム料理『チョップスティックス』の”生麺”のフォーもおすすめ!

いちや(高円寺)
Itiya
チェーン店ですが、わりと美味しいです。そして家から近いのが嬉しい。。

東蓬飯店(高円寺)
中華料理屋で、麺よりもレバニラ炒めのような一品メニューの方がおすすめですが、ここの”ビッグサイズ麺”のボリュームは本気ですごい!坦々麺もつけ麺も、3人前はありそうなほどでした…。たくさん食べたい方はぜひ。(レポはこちら

|

« ベーグル好きの皆さんに質問!彼氏or彼女、どう呼んでる? | トップページ | 嬉しい半額DAY@キャンティ・クアトロ・シェルクラブ(笹塚) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

外食グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域>東京>高円寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/16007741

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はやっぱり麺がスキ。らーめんてつや(高円寺店):

» ラーメン てつや [ラーメンのデータベースへ]
池袋は東京都豊島区の一地区で、いわゆる「大都会」。池袋は「日本一のラーメン行列店激戦区」とも呼ばれ、多くのラーメン店がしのぎを削っています。池袋のラーメン店は、新規開店や閉鎖店のサイクルが速いことでも知られています。そのため池袋のラーメン店は、老舗と新規..... [続きを読む]

受信: 2007.08.13 02:12

« ベーグル好きの皆さんに質問!彼氏or彼女、どう呼んでる? | トップページ | 嬉しい半額DAY@キャンティ・クアトロ・シェルクラブ(笹塚) »