« 九州旅:長崎~島原~雲仙へ | トップページ | ジンギスカンBBQ@善福寺川 »

九州旅:島原~熊本~福岡へ

Kumamoto0
雲仙に泊まった翌日、島原港に移動し、そこから船で熊本港へと向かいました。

この日、東京は台風&大雨で電車が止まるほどの事態だったようですが、九州は晴天。真夏日。ひさびさの猛暑にうだうだしながらも、晴れた空の下、約30分間の快適な船旅を楽しみました。
そうそう、船の中の売店でベーグルサンドを発見!「お昼は熊本で」と決めていたので買わなかったけれど、意外な場所で発見して嬉しかったです^^

Taipi
ようやく熊本駅に到着し、ランチタイム。とはいえ、急な取材が入って時間もなかったので、駅前のホテルオークラ内にある中華料理店で名物「太燕麺(タイピエン)」をいただきました。

初めて食べたのだけど、すごく美味しい!ここでは”こってり”と”あっさり”の2種類を選べましたが、濃い味好きな私なので、こってりをチョイス。しっかりした味付けがなんだか後を引きます。

Kumamoto3

この後、とあるお菓子屋に寄ってすぐに、今度は平山温泉へと移動。行き方もよくわからないままバスを乗り継ぎ、なんとかギリギリ最終バスに乗りこんで、のどかな平山温泉へとたどり着きました。

Kumamoto5
この日泊まったのは、平山温泉やまと旅館。人気の宿らしく、ほぼ満室状態でしたが、たまたま1部屋だけ空いてる日を見つけて即予約。

Kumamoto4
平山温泉は、もともと”ぬるぬる”した感触の”美人の湯”で有名ですが、ここのお湯は本当にヌルリとしていて、入浴後もお肌しっとり。

通常のお風呂&露天のほかに、混浴露天もありました。夜中は誰も入っていなかったのでちょっと惹かれましたが、ひとりで入る勇気がでず、あえなく断念。。。でも普通のお風呂でも十分満足^^

Kumamoto1
素晴らしいのはお料理。豆腐懐石が人気で、”1泊2食で10500円”なのにこのボリューム!お料理は20品近くあって、しかもその半分以上が豆腐料理。食べごたえ十分です。

Kuma2
食べきれないほど大きな温泉豆腐にはびっくりしましたが、熊本に来たら絶対に食べたかった馬刺しが登場したのは嬉しいサプライズ。日本酒×美味しいお料理で(一人ながらも)至福の時でした。

Kumamoto6
朝ごはんもこんなにお洒落。ボリュームも満点で体にも良さそうです。

そんなのどかな平山温泉を後に、また何とかバスを乗り継いで今度は大牟田→福岡へと移動しました。

Fuku1
昔の友達と合流して、ふたりでケーキ屋めぐり。jacquesのモンブランは、ほどよい甘さでクリームが美味しくて、かなり好きなタイプのモンブランでした。チーズケーキもふわふわで美味^^

Fuku2
そして最後のシメは、もつ鍋。やまだ家というお店でいただきました。まあまあ美味しかったかな。しかし、なぜ”もつ鍋=福岡”なのだろう。。。

たった4日間でこれだけいろんなところに移動したあわただしい旅でしたが、初めて訪れる場所も多く、いい体験ができました!今度はぜひのんびりと訪れたいところです。