« オリジナリティにあふれるカロンのパン&ベーグルたち | トップページ | パンケーキランチ会 »

@bagel監修「まいにち、ベーグル!」発売!

先日、@bagelサイトにて実施したベーグルアンケート。

その結果をもとに、人気のお店やいろんなベーグルの楽しみ方を探ったり、座談会を開いたり、ベーグル好きな皆様の意見を大いに参考にしながら本づくりを進めてきました。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました! 

Bagelbook1

そしてついに、@bagel監修のベーグル本「まいにち、ベーグル!」が、河出書房さんから発売になりました!
(Amazonでの購入ページ) (楽天での購入ページ

Bagelbook2

こちらは、ベーグル好きな皆様のほかに、全13店のベーグル店の方々にもご協力いただき、『作っておいしい』、そして『読んでも楽しい』ベーグル本となっています。

そんな本の内容を、取材秘話も含めてちょっぴりご紹介します。

Bagelbook3

CHAPTER1は、おうちベーグルの作り方

今回なんと、あのブラウニーベーグルの山崎シェフが、手に入りやすい材料や家庭用オーブンでおいしいベーグルを作れる”オリジナル家庭用ベーグルレシピ”を考案してくれました!

実際にこのレシピで作られたベーグルを試食しましたが…とってもおいしい!ブラウニーベーグルとはまた異なる味わいです。おうちでこんなベーグルが焼けるなら、きっとベーグル作りにハマっちゃうかも?

さらに、山崎シェフには、ベーグルアンケートで質問の多かった”ベーグル作りのお悩み”にもお答えいただきました。

今までどうしてもおいしいベーグルが作れなかった方や、ベーグルを作ってみたいな~という方、ぜひこちらのレシピ&シェフからのアドバイスを参考にお試しくださいね。

 
なお、今回のレシピ考案&ベーグル作り撮影のために、山崎シェフは、家庭用オーブン(写真右)を新調!新オーブンで焼いたベーグルは、しっかりこんがりおいしく焼けていました。何から何まで大感謝です。

Bagelbook4

CHAPTER2は、有名ベーグル店のおいしさの秘密を大解剖!

取材させていただいたのはこちらの5店。

中には朝から晩まで時間をかけて、あるいは2日にわたって取材させていただいたお店もあり、本当にお忙しい中、ご協力ありがとうございました!

housePommde de terre(ポムドテール)
houseブラウニーベーグル
houseブランジェリーケン
houseBiOcafe(ビオカフェ)
houseガーデン・ベリーズ

ポムドテールのアレンジベーグルは、中に巻き込む具だけでなく、それぞれ生地にもこだわりが。同じプレーン生地に見えるベーグルでも、実は一工夫されてたり。本を見て、なるほどー!と楽しんでいただけたら嬉しいです。

CHAPTER1&2とご協力いただいたブラウニーベーグルでは、取材内容が多いこともあり、朝から晩までみっちりお時間をいただく形となりました。
にも関わらず、最後まで本当に親切に取材をさせていただいたシェフや奥さま、スタッフの皆様…ブラウニーのベーグルはこのメンバーに支えられているんだなぁと実感しました。

ブランジェリーケンでは、次から次へと出来上がっていく何十個ものアレンジベーグルにただただ圧倒!
楽しく話をしながらも、高速に、そして豪快にベーグルを作り続けるケンさん。
見た目も中身にも元気なケンさんベーグルですが、実際に作られている姿を見て、元気たっぷりな理由がよくわかりました。

BiOcafeのベーグルは、店舗の近くにある工房で作られていました。アレンジベーグル用に並べられたヘルシーな食材の数々は、見ているだけでも健康になった気分?
ベーカリーシェフの小池さん自体もベーグル好きとのことで、いろんな質問に楽しくお答えいただきました!

昔から感謝しきれないほどお世話になっているガーデンベリーズ。そしていつも明るく気さくな清水シェフ。この日も元気に迎えてくださいました。
昔からとにかく大好きなガーデンベリーズベーグルの作り方には興味津々!

 
Bagelbook5

そして最後のCHAPTER3は、もっと!BAGEL!!

と題して、ベーグル好きの皆様に教えていただいたベーグルの楽しみ方やサンド&ペーストレシピのほか、プレゼントにもぴったりの”デコレーションベーグル”の作り方や、注目のベーグル店紹介などをご紹介しています。

デコレーションベーグルの作り方を教えていただいたのは、ラ・ブランジュリー・カロン。
お店でも、粉砂糖やコーティング用チョコレートなどをうまく使用したキュートなデコベーグルが人気ですが、今回はさらにスペシャルなデコベーグルが登場!
こんなベーグルをプレゼントされたら、嬉しすぎてなかなか食べられないかもしれません。。

 
そんな、ベーグル好きな皆様に楽しんでいただく内容のつまったベーグル本。
ぜひ読んで、そして楽しんでいただけたら嬉しいです!

Amazonでの購入ページ) (楽天での購入ページ

*最後に…

ベーグル好きな企画・編集担当の方と一緒に、今回の本の企画~打ち合わせ~取材~原稿執筆を進める間、ちょうど私は妊娠~出産の時期でした。

ブラウニーの取材のために、京都を訪れたのが出産1ヶ月前。
「今産まれそうになったらどうしよう?」なんてドキドキでしたが、お店のシェフやスタッフの皆様のおかげで取材も楽しく終え、ひとりで京都のベーグル屋めぐりもしてきたり。

その後は、誰よりも頼りになるベーグル仲間の友人にご協力いただき、一緒に取材や原稿作成を進めてきました。

そして最後の取材となるポムドテールの取材日、ちょうど取材スタート時刻に合わせるかのように陣痛が始まり…翌日に無事出産!

本当に出産前後のギリギリの時期まで取材や原稿の作成を進めてこれたのは、ベーグル好きの皆様や取材にご協力いただいたベーグル店の方、撮影・編集に関わった皆様はもちろん、一緒に本づくりを進めてきた友人と企画・編集担当の方のおかげです。おかげで本当に楽しく進めることができました!この感謝は打ち上げにてゆっくりと…。

「今から出産入院だから明日の打ち合わせは行けなそう!」とやりとりしたことや、夜中、産まれたばかりの子どもをひざの上に寝かせながら原稿を書いたのも…今となっては貴重な思い出です(笑)

|

« オリジナリティにあふれるカロンのパン&ベーグルたち | トップページ | パンケーキランチ会 »

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

この本、ベーグル好きとしては、知りたい情報満載ですね☆☆
早速発売したらチェックしたいです!
掲載されているお店どれも人気店で、かなりお得な情報もあるみたいな予感がします^^

大変な中、本の監修おつかれさまでした。
楽しい本をありがとうございます!

投稿: ちゃぼか | 2009.10.12 17:19

ベーグル好きな方に喜んでいただけたらいいなぁと思ってます。
登場するお店自体はどこも人気のお店なので間違いないです!
取材する上でも、本当にどこも素敵なお店でした^^

本屋にも今日から並ぶらしいので、見かけたら覗いてやってくださいませ。

投稿: 奈央→ちゃぼかさん | 2009.10.13 12:03

久しぶりです(爆)
何年ぶり?…5年ぶり位かな?(笑)

ずいぶん音沙汰しちゃいました(゚∀゚,,)

私はすっかりメタボな体型に戻り、日々ダイエット中(笑)
しかしながらベーグルは愛して止まない…

遅くなったけど、結婚&出産おめでとう(≧∇≦)b
すっかり奈央ちゃんもママになっちゃったんだね~。
そんな辛い時期に作成したベーグルの本・・・買わないわけにはいかないでしょ!

私ね、3年前に転職してデパ地下で勤務してるのよ(あれ?言ったっけ?)今は池袋にいるんで、パン屋さん巡りの帰りにでも店に遊びにきてちょ(≧∇≦)b

投稿: くっきぃ | 2009.10.14 09:20

わー!ものすごくおひさしぶりhappy01
お元気だったようで、そして今もベーグル好きなようで何よりですheart01
清水さんともよく、元気にしてるかね~と話してたよwink

デパ地下勤務は知ってたけど、今は池袋だったとは!
近いので、ちびつれて遊びに行きまーす。行きたいベーグルカフェもあるのでhappy01
また連絡しますね。楽しみだーlovely

投稿: 奈央→くっきぃちゃん | 2009.10.14 09:29

初めましてheart02いつもブログ拝見してますnotes
本発売おめでとうございます!!早速購入しました!ベーグルの作り方がものすごく詳しく紹介されていて参考になりますheart04

私の大好きなポムやブラウニーやケンさんの紹介も沢山のっていて面白いです。見ていると食べたくなってしまいますnotenote
これから詳しく読んでみま~すo(*^▽^*)o

投稿: きなこ | 2009.10.14 14:42

ベーグル本出版のメールをいただき、久々にお邪魔したら・・・
奈央さんがお母さんになってるし。
御結婚&御出産、おめでとうございます!
そして、本の出版、おめでとうございます!

ベーグル食べまくりイベントin The Bagelsに参加させていただいたのが、懐かしいなぁ。

マイケルくんとチビちゃんも元気でしょうか?

これからのご活躍も楽しみにしてます!

投稿: 斉藤 | 2009.10.14 16:59

きなこさん>
ありがとうございます!
写真、見ていると食べたくなってきますよね。
ベーグル作りにもぜひチャレンジしてみてくださいね!

投稿: 奈央 | 2009.10.15 22:01

斉藤さん>
もろもろありがとうございますー!
ベーグル食べまくりイベントなつかしいですね~。
今はもうあのTheBagelsの店舗もなく。。。(涙)

ちび&まいけるは元気ですよ!
相変わらずの甘ったれ&おばか猫です^^

投稿: 奈央 | 2009.10.15 22:03

発売、おめでとうございます。
この本 作成中に産れたコータ君は
生粋のベーグル君ですね!
 表紙が物凄い好きです! 目の前に
これだけのお店のこれだけの数のベーグルが
あったら幸せですね♪そんな内容の本に
とっても感激しました。
私は食べる専門ですが食べる時にこの本を
読みながら 食べたら また味わい深い物に
なりそうですね。本当に 素敵な本の発売
有難うございました。 お疲れ様です。

投稿: しままま | 2009.10.16 19:13

奈央さん、こんにちは!
初めて書込みさせていただきます^^
でも、実は以前に一度だけお会いしたことがあります、
長野であおままさんとご一緒させていただいたのですが
覚えていらっしゃるかな??

毎回更新されるたびに楽しみに読ませていただいています、
おいしそうですごくきれいな写真と、
わくわくするような文章に、
いつもおいしい気分を味わっています^^

2冊目の本、出版おめでとうございます!
1冊目もなかなかこちら田舎の本屋さんで見つけられず、ネットで探しました^^2冊目もと~っても素敵な内容が詰め込まれていそうですね^^手に取るのが楽しみです♪

ママになって日々忙しくて大変なこともたくさんあっても、
奈央さんみたいにいつも元気でバイタリティあふれるって
本当にすっごくすっごく素敵です!
かわいい育児日記も実はとっても楽しみにしています♪

これからも応援しています^^

投稿: saori | 2009.10.16 21:09

早速購入しましたー
読んでたらベーグル作りたく&買いに行きたくなっちゃいました。
妊娠中で大変なときだったと思いますが、いい本ができてよかったですね。
お疲れさまでしたbleah

投稿: りおまま | 2009.10.17 16:28

しまままさん>
ありがとうございます!
コータ、生粋のベーグル好きになればいいですけどね~。
男の子なので米好きになりそうな予感もしてます(笑)

表紙のベーグル写真いいですよね!なんだかかわいくておいしそうで。
いろんなお店のベーグルを食べくらべしたい~って気持ちになります♪

投稿: 奈央 | 2009.10.19 10:23

saoriさん>
長野以来!おひさしぶりです~。
もう何年前かしら。なつかしいです^^

本、2冊ともありがとうございます!
長野の本屋にないのが残念ですが~(涙)

また今度長野に遊びに行く際には(私自身はいつでも!ってぐらい準備万端なんですが)、お会いできたら嬉しいです^^

投稿: 奈央 | 2009.10.19 10:26

りおままさん>
ありがとうですー!
座談会のご協力もありがとうでした!
おかげで本もできあがりましたよ~。

来月お会いできるかも?ですね。
楽しみにしてます★

投稿: 奈央 | 2009.10.19 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2079/46461402

この記事へのトラックバック一覧です: @bagel監修「まいにち、ベーグル!」発売!:

» 『まいにち、ベーグル』河出書房さんから発売! [BAGEL365(ベーグル365)~ベーグルとパンの食べ歩き~]
10月13日(火)河出書房さんから発売されました!『まいにち、ベーグル』~大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100今回の本は、友人と2人で取材&執筆をました。@bagel監修という形で出ています。全96ページでオールカラー。サイズはB5変形。お店に教わるベーグル作り...... [続きを読む]

受信: 2009.10.16 10:30

» 『まいにち、ベーグル』河出書房さんから発売! [BAGEL365(ベーグル365)~ベーグルとパンの食べ歩き~]
10月13日(火)河出書房さんから発売されました!『まいにち、ベーグル』~大人気店に教わる、絶賛ベーグルレシピ100今回の本は、友人と2人で取材&執筆をました。@bagel監修という形で出ています。全96ページでオールカラー。サイズはB5変形。お店に教わるベーグル作り...... [続きを読む]

受信: 2009.10.16 10:53

« オリジナリティにあふれるカロンのパン&ベーグルたち | トップページ | パンケーキランチ会 »