おうちでのんびりクリスマス。

ハッピーメリークリスマス★

今年のクリスマスは、いったい何回クリスマス会があったのかわからないほどクリスマス会(&忘年会)づくしでした(^^ゞ
そんな中で、一番(いろんな意味で)印象深かったのが、会社のとある部の忘年会兼クリスマス会。総勢130名が参加で、サンタはいるし、社長までいるし、なんだかんだで真夜中の3次会まで大騒ぎ。楽しかったです!

そして、普段ずっと外で騒いでいた分、クリスマス当日は、ちょうど家にきていた友達も一緒に3人で家でのんびりまったりと過ごしました。

Xmas
特にいつもと変わらないメニューだけど、なんとなくクリスマスカラー!

Xmas1_1
せっかくなのでスパークリングワインで乾杯!飲めない相方にはシャンメリーで(笑) 気分はクリスマスです。

Xmas3_1
メインは豚肉のトマト煮こみ。ずっと煮込んでおいた豚肉が超やわらか。 パンによく合う濃厚なお味になりました。

Xmas2_1
スモークサーモンのサラダ。なんとなく、クリスマスの飾りつき(笑) 
ちなみにこの日、新しいケータイ『SO903i』を買いました。せっかくなのでケータイで撮ってみましたが…わりとキレイかも?
※左下の顔文字は友達の自作(笑) 『ちび犬』って名付けてみました。

Curry_1
そして、カレー。知り合いの料理店の社長さんから聞いたレシピをもとに、相方が作り込んでました。
牛スジ肉を長~い時間コトコト煮込んだ牛スジ肉は、箸で切れちゃうぐらい柔らかくてトロトロ。うまい!

Xmas4_1
そして、ケーキ。
もともとは、九州からのお土産で送られてきたキャラメルチーズケーキでしたが、粉砂糖をふってクリスマスの飾りをつければ、立派なクリスマスケーキに。
超濃厚なキャラメルチーズケーキがクセになる美味しさです。

Chu10
こちらは、シュクレで買ったベラヴェッカというクリスマス用のパン。小さいのにものすっごく重くてずっしり。上に乗ってるフルーツもビッグサイズでしっかりお酒に染みてます。

本当は先日実施するはずのクリスマス会でみんなで食べる予定でしたが…残念ながら延期になってしまったので、ひとりで食べちゃえ!と。

Xmas5
パンのまわりはフルーツが漬かっていたお酒や蜜(?)でベトベト。パンの中にもフルーツがいっぱいで、パンというよりフルーツケーキですね。
お酒やスパイスがしっかりと効いていて好みの味。珈琲や紅茶はもちろん、ワインやブランデーやラムなど、お酒と一緒でも合いそう(^^ゞ

普段の夕食は夜の22時頃の我が家ですが、この日は前日からずっと寝てない&朝から何も食べていないという相方達に合わせて早めの夕食に。そして、食べ終わった7時頃、そのままみんな眠くなって、こんな時間から眠りについてました。。。普段の休養も兼ねて、本当にのんびりとしたクリスマスでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ本場!のウニ丼

先日、実家から沖縄やら長崎やら、どこかの島やらのお土産がどっさり届きました。しかも2回も。どうやら南の方を旅してきたようです。

自分好みのおいしいものがたくさん入っていましたが、中でも特においしかったのがウニ丼!コレは本当においしかった。。。

Uni1
福岡の壱岐という場所の名物料理?だったかな。
炊いたご飯にまぜるだけの超簡単ウニ丼ですが、ウニの味が本当においしくて、一緒に食べた友達もみんなでかなり感動しました。

Uni2
お刺身やお寿司で食べるウニも好きだけど、この食べ方の方が気に入りました。臭みもないし、ゴハンに味がしみこんで幸せな限り。ぜひ現地で食べてみたいものです。

Uni4
そんなウニ丼と一緒に食べたおかずのひとつが、グラタン。和×イタリアンで組み合わせめちゃめちゃ(苦笑)
この日は真冬日でものすごく寒かったので、買い物に出るのも嫌=残りもので料理になっただけですが。

Uni3
残りもので適当に作った割には、使ったミートソースがおいしかったのでなかなかの味に(^^)
これからの季節、鍋もいいけど、オーブン料理もいいですね。部屋もあたたまって一石二鳥?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつや”とり野菜みそ”鍋

Nabe1_1
先日ともだちから”とり野菜みそ”を2種類いただきました。私はこのお味噌を知らなかったのだけど、どうやら結構有名&人気らしい。 そんな隠れた人気味噌をいただいて嬉しい限りです(^^)
さっそく、ピリ辛味のお味噌を使って、鶏肉や魚や豚肉やお野菜をドバーっと入れて味噌鍋に。味がよくしみこんで美味しい!
もう1種類は牡蠣鍋にしましたが、こちらもなかなかのお味でした。個人的にはピリ辛が好きかな。どうもごちそうさまです!

Nabe2_1
ついでですが、、、鍋を食べた日に、買ってきた帆立を網で焼いて食べることにしました。と、それはいいのだけど、、、帆立が生きてる!(驚)
まだ死んでなかったようで、貝を開こうとすると突然パクリと閉じられるのです。かなりびっくりしました(恐)

結局、ネットで「生きてる帆立のさばき方」を必死に調べて(笑)、無事に焼いて食べることができました。それだけ新鮮だったってことでしょうか?身が大きくてプリプリしていて美味しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜のカンパーニュ@ゼルコバ(立川)

ポムランチの夜。この日の夕食はスパゲティ・ミートソース。
最近ミートソースづくりに凝ってる(?)相方にほぼお任せして、
ミートソースを煮込んでいる間に私はパン&ワインでひとり宴会。
その時にいただいたのが、こちらのゼルコバのパン。

Ze1
友達におつかいしてきていただいた、野菜のカンパーニュ。
草履のように大きい表面には、色とりどりの野菜がぎっしり。
かわいい!楽しい!美味しそう!

Ze2
見た目通り、いたるところに野菜がゴロゴロ。
紫芋とかぼちゃの色合いが美しい!
むっちり&しっとりとした食感で、トーストなしでも大丈夫。
野菜の甘味がほんのりとしていて、そのままで食べても美味。
できあがったミートソースに合わせるとさらに美味しい!

Ze3
スパゲティ・ミートソースも完成!こう見えて、いつもながら結構大量。。。
手作りドレッシングのサラダも準備して、いつもより早めの夕食に。
ちなみに、ミートソースのレシピはこちらを参考にしてます。
ポイントは鶏レバーを入れるところ?簡単で美味しくできるのでぜひ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫も大好き?巨大かぼちゃ料理

先日、相方の実家から超巨大なかぼちゃ(しかも那須で自作)をいただきました。スイカ並みのサイズ!猫も興味深々です(^^ゞ

Ka1
かぼちゃ好きのうちの猫たち。さすがにこれじゃあ食べられないけど。
でも、かぼちゃよりも興味をもっていたのが、 かぼちゃの入ってた袋。

Ka2
中に入ったり、まいけるとジャレたり。こういう狭いところが落ち着くらしい?

Ka3
変なところから顔だしてるし^^; 相変わらずのおてんば娘です。

さて、そんな巨大かぼちゃを使って、いろいろ作ってみました。

Ka4
フムスと、かぼちゃ入りフムス。
基本的にはこちらのレシピをもとにつくりましたが、レシピと違って、

・ニンニクは入れてません。
・オリーブオイルを入れてます。
・クミンのスパイスを入れてます。

さらに、半分はかぼちゃ入りにしてみました。ひよこ豆だけよりもややマイルドな味。といっても、クミンを入れていたのでスパイシーでしたが。

Ka5
こちらはかぼちゃ餅。
かぼちゃをマッシュしたものにツナと片栗粉を入れて、油をひいて焼いただけ。上からソース(マヨネーズでもいいし、そばつゆに片栗粉をプラスしたものでもいいし、醤油でも何でもOK)をかけていただきます。

超簡単なわりに美味しい!そしてヘルシー!ツナではなく、玉ねぎ&ベーコンを入れて洋風にしてもいいかも。

ちなみに、もともとかぼちゃ好きなうちのネコたちですが、今回はツナが入っていたおかげでさらにネコ興奮。ニャーニャーうるさいうるさい。できたそばからパクリとくわえて逃げるし(-_-#)

Ka6
そして最後に、巨大かぼちゃの半分ほどを使ってパンプキンポタージュをつくりました。あまりに量が多いので土鍋で調理^^;
かぼちゃ&にんじん&玉ねぎ(すべて適量)を少量のバターで炒めて、コンソメスープを入れて茹でて、やわらかくなったらミキサーにかけて、再び牛乳を入れて温めれば完成!

ポタージュって、簡単だけど、からだにいい&美味しいので大好き。これからの季節は特に出番が多くなりそうです(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

BiO CAFEの夏ベーグル&不思議ディップ

この前の平日オフで買ったBiOCAFEのパン。なかなか夏らしいメニュー!

Bio1
夏ベーグルBiO CAFE

バナナ&レーズンの入った、夏バテ予防ベーグル。久々にBiOのベーグルを食べましたが、やっぱり大きい。ソフトでむっちり。バナナが入ってるおかげでいつもよりさらにしっとり度アップ?
ちょっと不思議な香りがしましたが、あれはラム酒のせいだったのか、酵母なのか、、、謎。(たぶん)黒糖の甘味があったので、何もつけずにそのまま美味しくいただけました。

ベーグルは美味しかったのですが、一緒に買ったこちらが。。。

Paste
茄子とトマトのタヒニ バジル風味

BiOカフェでランチ後、ガラスケースの中にあって気になったので買ってみたのがコチラ。イスラエル料理っぽい名前に惹かれました!

が、味は、、、想像していた味とあまりに違っていてびっくり。なんとも微妙なお味でした。
もしかして、この暑さでダメになってしまっていたのかも(涙)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

B&Cのパンディナーwithポークシチュー

B&Cでパンを買って、ランチ&おやつに食べた日の、夜もまたパンをいただきました。(パンづくし!)
「パンに合うメニューを」と思って作ったのが、ポークシチュー。しかも土鍋を使って大量に。(何人前!?)

Bb1
豚肉ごろごろのポークシチュー。お野菜もたっぷり。

Bb2
とりあえず、ポークシチューをそのままパクリ。豚肉が美味しい!
あんまり煮込んでないのでトロトロではないけど、いい味してました。

Bb3
そしてB&Cのパン。絶対食べきれない…と思いつつ、5種類用意。
もちろんワインも忘れずに。

Bb6
まずはサワードゥ。(新作らしい)
サワーだけど全くく酸っぱくなく、ほどよくハードでもっちりした生地がうまい!
普通に食べても美味しいけど、トーストするとさらに美味。
ポークシチューにもよく合います。

Bb4
上から、角食、ブラックライ(新作)、9種類の穀物のパン(新作)。

どれも美味しかったけど、一番気に入ったのは角食。これは旨い!
角食でこんなにしっかりモッチリした食感は嬉しい。

ブラックライは、見た目ほどクセがなく食べやすいお味。
角食にくらべてかなりハードな食感です。

Kurumi
くるみシナモンローフ(新作?)
これ旨い!!!くるみが入れすぎなぐらい入ってます。 ザックザク。
シナモンも効いててむちゃくちゃ好みの味!

B&Cパン、大好きな定番パンから新作パンまで十分に満喫できました。
次に行けるのは秋頃かな。秋の新作に期待です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

彩りあざやか☆イタリアンオフ

初夏の陽気だった週末、予定していた旅行が延期になったので、急遽みんなをお誘いしてイタリアン持ち寄りオフを開きました。
前日に突然の大雨&突風にやられましたが、この日は1日じゅういい天気。むしろちょっと暑いぐらい。猫たちはさらに暑かったようで、涼しいところで”ぐで~ん”としてました。今からこんなんで、夏は大丈夫かしら…(心配)

Italian
かぼちゃのニョッキ、イタリアンサラダ、レバーの赤ワイン煮、クスクス、鶏肉&ほうれん草のホワイトソースパスタ、豚肉&豆のトマト煮、夏野菜サラダ、タコのマリネ、キッシュ、パン、ベーグル、デザート
、、、などなど、イタリアンなメニューが盛りだくさん!

不思議とみんな持ち寄り料理がかぶらず、こんなにたくさんのお料理が集まりました。
*本当はピッツァも到着する予定でしたが(実はものすごく楽しみにしてましたが)、この日ピッツァ屋は臨時休業(?)。次回に期待してます(^^ゞ

Italian2
美味しいのはもちろん、彩りが鮮やかでとってもキレイ!
ワインに合いそうなメニューばかり…ということで、BDプレゼントにいただいた赤ワインを開け、昼間からワイン&イタリアンランチを楽しみました。

特にお気に入りだったのが、かぼちゃた~っぷりのニョッキ、手作りとは思えないほど美味しいレバーの赤ワイン煮、NYデリにそっくりの夏野菜サラダ、飾られたローズマリーがお洒落なイタリアンサラダ。昼間からなんて贅沢。。。(嬉)

Italian3
もちろんパンもいっぱい!かなり写真撮り忘れてますが(撮る前に食べちゃいました~)、

ル・プチメックの『渋皮つき栗と柚子のパン』は、柚子の香りたっぷり&栗がゴロゴロで美味しかったです。(右上)
ポムのベーグルも相変わらず皮バリで噛み応えがあって美味しい!(右下)
さらに、ブラウニーの新作2種類にも出会えることができて嬉しい~。(後ほどご紹介します)
今回は(も?)パンに合うメニューが多かったので、いろいろ合わせていただきました(^^)

Italian4
こちらは当日つくった鶏肉&ほうれん草のホワイトソースパスタですが、実は成田ゆめ牧場で購入した『黄金の牛乳パスタ』を使って作ったものだったりします(^^ゞ

”黄金コンビの職人が手がけた究極のパスタ”らしいですが、たしかに冷凍ものとは思えないほどパスタはしっかりしているし、ソースも超濃厚でクリーミー!以前こちらで『サーモンのフィットチーネ』を作ったら、ソースも具も濃厚すぎてややくどかったほど濃厚な味。

なので今回は、ソテーした鶏肉と、麺と一緒にたっぷりのほうれん草をゆでて加えてみました。

Italian8
サーモンの時ほどではないけど、やっぱりかなり濃厚な味。
そしてさらに、濃厚なソースが途中で固まってきてしまったので、もう少し水分多めにしておけばよかった>_<*

Italian5
こちらも当日つくった豚肉と豆ときのこのトマト煮込み。ワイン&パンに合うように、やや濃い目のトマト味です。このままパスタにしても美味しいかも!

Italian6
こちらは、友達にいただいたNY土産ベーグル。ABSOLUTEのプンパレーズンです。この真っ黒なのが「NY!」って感じでいい~。ずっしりゴツゴツしてます。自然解凍しただけなので、そこまでモチモチではないけど、噛みごたえのある食感がやっぱり魅力的☆

Italian7
お料理を食べ終わったあと、デザートまで登場。しかも私の大好きなババロア&ココナッツミルクプリン。どちらも、プルンプルン・フワフワ・もっちりした食感が最高でした!

Italian9
こちらはペッパーチーズクッキー。濃厚なチーズの味がものすごく美味しい~。ちょっぴりスパイシーで、ビールのつまみになりそうなお味でした。

Italian11
ちなみに、本日も猫たちはみんなに可愛がってもらえて大満足。ちびは首輪にねずみをつけてもらって一人で遊んでたし。。。その様子がおかしかった(笑)
遊びすぎたせいか、最後はものすごーく眠くなってしまったようで。。。

Italian12
腕の中で変な格好で眠ってましたよ。こんな姿でよく眠れるな~。

Italian13
ゆらしても起きない!気持ちよさそうな顔。居心地がいいみたいです(^^ゞ

そしてみんなが帰ったあと、、、突然ちびがうるさく鳴き始めました。やっぱり猫かぶってたんだ~。みんながいる時はいつも大人しいのに!
結局、朝5時ぐらいまで鳴いたり走り回ったりとにかくうるさくて、おかげで寝不足&体調悪化です(涙)

ちびはともかく、オフはとっても楽しかったです♪また各国料理で持ち寄りオフやりましょ~。

| | コメント (12) | トラックバック (4)

タイフェス&タイ料理づくり

待ちに待ったタイフェスオフ!なのに今年も天気は雨(涙)
毎年タイフェスは天気悪いみたいですね。。。さらに気温も低くて寒い!

でも、楽しみなのは晴れでも雨でも一緒!
先にマルイチベーグルに寄ってベーグルサンドをゲットした後、
歩いてタイフェス会場へと向かいました。

Thai1
雨だからちょっと空いてる…と思ったけど、午後にはかなり混んできました!

Thai5
こちらはフルーツ販売ブース。ドリアンを試食しました。
前にサイパンで食べた時に比べると、全然匂いが少ない!
そしてお味も美味。マイルドでほんのり甘くて。さすがフルーツの王様♪

さらに、食材ブースでタイ食材を買い集めました。
去年は大量に買いすぎて大変だったので、今年は控えめにした…つもりです(^^ゞ

Thai4
こちらはタイカレーの試食ブース。カレー&トムヤムクンラーメンがフリー♪
レトルトだけど結構美味。ラーメンよりもカレーが美味しかったです。

Thai3
ランチは各自、好きなブースで買ってきて、集まって食べました。
私が選んだのはバーン・プータイ
知らないお店でしたが、どうやら千葉にあるお店みたいです。
タイ人の方が作っていて期待大だけど。。。どんな味なのかドキドキです!

Thai2
選んだのは、青パパイヤのサラダ&カオニャオ(もち米)。

これが、ものすごくビックリ!めちゃめちゃ辛い~!!
こういうイベントだといつも「激辛」が出てくることは少ないので、今回もきっと
あまり辛くないと思ってました。が、ここのお店の料理はものすごく辛い!
激辛好きの私には嬉しすぎるのですが、予定外だったのでむせました(笑)

でも味はばっちり!おいしい!もち米も美味しかったです。
これだけだと辛すぎなので、友達のパッタイ(甘口)をもらって中和しました。
辛口と甘口でちょうどよくなって美味しくいただけました(^^ゞ

この日は、初めてお会いできた方もいたし(国籍問わず?)、1年ぶりに会えた
友達もいたし、タイ食材もゲットできたし、短い時間ながら楽しかったです!
が、あまりの寒さに体調が。。。>_<* 早めの帰宅となったのが残念です。

Thaimiya
購入したタイ食材はこちら。パッタイの素や、スイートチリソース、
オイスターソース、ナンプラーなど。あとパクチー!
これでまた、我が家の”輸入ものソースストック”が充実しました(^^ゞ

Pakuti
こちらはパクチー。近くで売ってないのでゲットできて嬉しい!
帰宅後早速、パクチー&買ってきたソースでタイ風焼きそばを作ってみました。

Thaiyaki1
麺は普通の焼きそば麺ですが、オイスターソース、ナンプラー、パクチー、
干し海老を加えてタイ風の味付けに。唐辛子も入ってるのでピリ辛です。

Thaiyaki2
これが、予想外に美味しい!パクチー&ナンプラーがいいアクセントに。
やっぱりタイ料理って美味しい~。
と思いつつ、さらにマルイチのサンドもいただきました。かなり満腹>_<*

 
そして、この日の夜。
一緒に焼きそばを食べた相方が”タイ風焼きそば”を気に入ったらしく、
再びタイ風焼きそばを作り始めました。また焼きそばだ^^;

Thaiyaki3
出来上がったのがこちら。海老&野菜たっぷり!もちろんパクチーも。
そしてなぜか、コロッケが上に乗ってました(笑)
最後にナンプラー&レモン汁をたっぷりかけたら、すごく美味しい味に。
もちろんビールにもよく合います(^^ゞ ※最近「円熟」が気に入ってます♪

ちなみに、、、

Neko
うちのおばか猫たちのおばか顔です。
まいけるは最近デブになって、二重あご気味になってきましたが、
無理やり顔を細めればスマートに見え…るかも?顔が怖いけど(笑)

ちびはずーっとまいけるを舐めてばっかり。思わず撮ったらこんな瞬間が♪
舌を出してるちび。まぬけな表情です^^;
ちびちゃん。今は私のパーカーの中で眠ってます。ここでよく眠れるな~。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

オフを終えて…お土産&ネコ爆睡。

この前のお花見気分オフの後、家に戻ってきた猫たち。。。

Neru2
一気に安心したらしく、ゴロゴロ喉ならしっぱなし。実は緊張してたのかも?
そして、気づいた時には爆睡…!相当遊びつかれたみたいです。

Neru1
まいける…また変な格好して寝ちゃって。。。こう見るとホント大きい^^;

Neru5
何をしても起きない猫たち。友達が無理やり手を挙げさせても反応なし。

Neru3
夜に友達がきて、みんなで夕飯。土鍋いっぱいの豚汁はさすがに多すぎ?
この日の夕飯は23時半頃でしたが、その間、猫たちは全く起きず。。。
よく寝るな~と思っていたら、

Neru4
魚の匂いにつられて、ちびが起床。持ってかれる~!寸前にストップ。
刺身も煮魚も好きだけど、どうやら焼き魚が一番好きみたいです^^;

Neru6
こちらはオフでいただいた台湾土産。パイナップルケーキがすごく美味!
いつも台湾に行くと、どのパイナップルケーキが美味しいのかわからず
悩んでましたが、次からは絶対これだな~。

Neru8
こちらは、ちわわちゃんお手製ミルフィーユ。お土産に持ち帰りしたもの。
ハードで具沢山でやっぱり美味しい!
一緒にもらったクッキーもザクザク系で美味!お店の名前は失念。。。

この日は本当に盛りだくさんな一日でした。が、楽しかったです。
日に日にデカクなってゆく猫たちですが、これからも遊んであげてください(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5分でできちゃう?フムス&明太クリチ

お花見予定だった昨日、天気予報でずっと「雨」だったので中止かなと思っていたけど、朝の天気予報を見たら晴れそう??
急遽、お花見実施になりました。(この天気予報の結果が後ほど大変なことになるのだけど)

しかし、お花見は別の日になると想定していたこともあって、持参する食べ物の用意を全然してない!そもそも買い物にすら行ってない。。。

そこで、残り物(といっても、もともと我が家には食料があふれてるのですが)を使って、いくつかデリ&ディップを作ってみました。

Mentai1
全部作るのに10分程度?超お手軽にできちゃうメニューなのです。

HUMMUS(フムス)-ひよこ豆のディップ
Mentai2
イスラエル料理でおなじみのフムス。自宅でも簡単につくれちゃいます。
レシピはこちらを参考にしました。今回は「クミンなし」「オイル控えめ」に
アレンジしてあります。スパイスも適当に追加してます。

基本的に材料を全部ミキサーなどで混ぜるだけなので、5分でできちゃいます。
材料だけそろえちゃえば、あとは簡単(^^)

サーモンのサラダ(ランプフィッシュの卵のせ
Mentai3
これはもう、レタスの上にサーモンを乗せただけ。超手抜きメニュー^^;
3分もあれば完成。。。

上に乗せてるランプフィッシュの卵(キャビアの代用品)というのはこちら。

Lamp
お土産にいただいたものですが、見た目はたしかにキャビアそっくり!
味は結構塩気が強いです。プチプチした食感。猫も大好き(笑)

明太クリチディップ
Mentai4
これもまた簡単。明太子とクリームチーズとあさつきを混ぜただけ。5分で完成。
ただ、明太子は「博多明太子 やまや」のものを使用しました。
かなり大量に投入したので、ちょっぴり高級クリチかも?

こうして、お花見の持ち物も準備万端。いざ出発、、、したら、雨が!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和食にも合う?リアルカンパーニュ@B&C

ブレッド&サーカスのリアルカンパーニュ(600円)。買おうかどうか、かなり迷いました。ものすごく食べたいのだけど、サイズが大きすぎる…でも食べたい。買っちゃいました。

bcreal
あらためて見ると、やっぱり大きい。重さも700g近く。高さもあります。こんなに大きいのに、全体がきれいな焼き色に仕上がってます。完璧な美しさ!

bcreal2
真上から見るとこんな模様。何度も書いてますが、本当に大きいんですよ。自分の顔より大きいぐらい。早く食べてみたくてしょうがなかったので、この日の夕飯にいただくことに。

yoru1
この日の夕飯は、明太子や焼き茄子、手羽先&竹の子の煮物など、思いっきり和食メイン。日本酒飲んでまったり…。
だったけど、パンに合わせるために、舞茸のバター炒めやレンコン&豚肉の大葉炒めなど、むりやり洋食っぽいメニューも用意。

yuhan2
ということで、和食をメインで食べつつ、主食はパン。この日買ってきたリアルカンパーニュです。大きいだけあって、1切れでかなりのボリューム。皮はバリバリ、中はむっちりで最高に美味しい。1切れだけじゃ物足りなくなって、レーズンバターを乗せてもう1切れ。

水分たっぷりでしっとりねっちりした食感はかなり好み。しかも驚いたことに、普段パン嫌い(食パンやイングリッシュマフィン、惣菜パンなら好き)の相方が「このパンは旨いかも」って。めったにパンを「旨い」と言わないだけに、ちょっと驚いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちらし寿司&トロ@ひなまつりメニュー

インドカレーオフのあと、その足で相方の実家へと向かいました。
あれだけカレー&パン&デザートを食べたのに、即夕飯。
さすがに食べれないかと思いきや、料理を見た瞬間、お腹がグー(笑)

hinamaturi

ひなまつりだったので、ちらし寿司はまぐりのお吸い物が登場!
さらに、大好きな角上という市場のトロも登場!本当に美味しい~。

hinamaturi2
デザートは、いちご桜餅
桜餅はすべて(中の煮小豆も、桜の葉の塩漬けも)手作りで、
今まで食べた桜餅の中で一番美味しかった。桜の美味しさに感動!

ちなみに、トロといえば猫の好物。(魚なら何でも好きだけど)
もしも、まいけるがこの場にいたら、、、

micke
きっと、こんな顔をしておねだりしてたでしょう(笑)
まいける君、最近このちょっぴりセクシーな姿がお得意です。
ちびもやるけど、なぜかちびはセクシーに見えない…(女の子なのに!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜道場の美味しい野菜

時々おいしい野菜をお取り寄せしてみたりしますが、
普段はOisix(おいしっくす)の購入がほとんど。(お試しセットおすすめです♪)

そんな中、今回初めて野菜道場のお野菜をいただいてみました。
「びっくりするぐらい野菜が大きいですよ!」って聞いてたけど、
到着した野菜を見て、たしかに大きくてびっくり!

yasai1
大きさまでは伝わらないかな?玉ねぎ一つとってもビッグサイズ!

yasai2
一番感動したのは、こちらのカブ。大きい大きい!
よくスーパーで見かけるカブの3~4倍はありました。
せっかく大きいので、そのままコトコトと煮て、あんかけをたっぷりと。。。
参考にしたレシピはこちら

yasai3
かぶはトロトロ。あんかけもトロトロ。これは美味しい!
大きくて甘みたっぷりのかぶに大満足です。

yasai4
お次は大根。大根自体は特に普通だけど、葉っぱがたくさん残ってます。
こちらはシンプルにお味噌汁に。大根も葉っぱも新鮮で美味しい!

yasai5
こちらはきゅうり。見た目はほんと普段と全然変わらない。。。
新鮮な味をそのままいただくために、味噌ソースをつけて食べました。
ちなみにこのソースは、お味噌+しょうゆ+マヨネーズ+数滴のごま油。
セロリやにんじんにつけて食べても美味しいですよ(^^)

yasai6
そしてロメインレタス。超シンプルにサラダに。
普段よりシャキシャキしてる気がする…?わからないけど美味しい(笑)

普段は八百屋の野菜で十分だけど(笑)、たまに美味しい野菜を食べると幸せ。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

お正月は贅沢三昧。

お正月は、何かと豪華なご馳走を食べてばっかり。

寝て、起きて、食べて。また寝て、起きて、食べて。。。これぞお正月の醍醐味です(^^ゞ

今年に入ってから自分で作ったものといえば、

02-age

海老の頭の素揚げ(おつまみ?)と、
海老・ネギ・そばの芽・発芽ピーナッツエンジェル(ってパッケージに書いてありました。ピーナッツの芽です)と、

02-kuwai

くわいの煮物と、お雑煮ぐらい。

あとはもう、実家に帰って美味しいゴハンをたらふく食べてきました(^^)

1日は、新宿に初詣に行ったあと、相方の実家へ。

超豪華な手作りおせち料理(写真撮るの忘れた!)や高級牛肉のすき焼きなどをご馳走になりました。湯葉巻きとか、煮物とか、お豆とか、数の子とか、、、どれも旨かった~。ごちそうさまでした(^^)

そして2日は、家でまったり寝正月したあと、我が実家へ。

02-meshi

タコすき、あわびイクラクジラ牡蠣、、、と、贅沢三昧♪思う存分食べてきました。やっぱり実家って(食事が美味しくて)いいな~(^^ゞ

そしてお土産もたっぷりゲット。 

02-miyage

相方の実家でいただいたからすみ!パスタに入れたり、炙ったり、、、食べるのがすごく楽しみ!
そして、うちの実家からもらってきたイクラつきたてのお餅甘酒などなど。そしてなぜかコストコのベーグルも♪ほかにも、チーズやら海苔やら、いろいろゲットしてきましたー。

このままずーとお正月が続けばいいのに、、、(ためいき)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イブに手作り!一羽まるごとローストチキン

今日はクリスマスイブ。

前日の忘年会で飲みすぎたせいで、思いっきり二日酔いのイブとなりましたが(汗)、せっかくなのでクリスマス料理をつくってみました。

xmas1

作ったのは、鶏まるごと一羽を使ったローストチキン。安直だけど、やっぱりこれが一番クリスマスっぽい…かも?

xmas2

お皿が大きいのでわかりにくいけど、かなり大きな鶏肉です。お腹の中に、ソルト、各種スパイス、一度炒めたニンニク&チキンライスを詰め込みました。

表面にも大量のソルト&スパイスやオリーブオイルをかけて、大きめに切った野菜と一緒にオーブンへ。一時間ぐらいで焼きあがりました(^^)

xmas4

野菜はほどよくやわらかくて、肉汁がたっぷり染みててうまい!じゃがいももホクホクです。

そして鶏肉は、思ったよりやわらかく、皮や骨のまわりは肉汁たっぷり&味が染み込んでていい感じ。中に詰めたにんにくやライスも美味しい~。

ただ、粒コショウをあまりに大量に(100粒以上!?)入れすぎたのが失敗。噛むと辛い^^;

二人で一羽&野菜たっぷりはさすがに多すぎるなーと思ったけど、意外と食べれちゃいました。相当苦しかったけど>_<*

xmas5

そして口直しに、大粒の「とちのおとめ」いちごと、シュトーレン2種類

今年はイチゴが不作で高価のようですが、こちらは案外安くて、とっても甘くて美味しかったです。

のんびりまったりしたクリスマスイブ。たまにはこんな日もいいかも(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィンに、パンプキンシチュー!

今日は公園でハロウィンオフ

、、、の予定が、みんなで風邪をひいてしまい、延期することに^^;
私も先週からずっと微熱&頭痛が治らない…。寒くなると、どうしても体調をこわしがちです(>_<)

でも、ハロウィンオフ用に、前日の夜中にパンプキンシチューをたっぷり作ってありました。どうしても料理を大量に作ってしまう私は、今回のシチューも気づいたら大きな鍋いっぱいの量に…(^^;

せっかくなので、今日はおうちでたーっぷりシチューをいただきながら、普段できなかった洗濯やら掃除やら旅行の準備やらをしながら過ごしました。たまにはこんなのんびりした1日もいいかも(^^)

kabo1
ちなみに、この10倍以上の量は作ったかな…。まだ半分以上残ってる~(^^;
 

kabo2

まるでパンプキンスープのように濃厚なかぼちゃのシチュー。作り方はかなり簡単♪

鶏肉やお野菜や(もちろんかぼちゃも!)きのこなどをお鍋で炒めて、煮て、、、と、普通にシチューを作る一方、かぼちゃ(皮以外)をレンチン→ミキサーにかけて、お鍋に加えます。
あとは市販のシチューの素を適量入れて、煮込むだけで完成☆

かぼちゃが濃厚で美味しいし、作るのも簡単だし、ハロウィンにぴったりのメニューかも(^^)

 
ちなみに、知ってる人も多いと思いますが(笑)、うちは2人しかいないのに、作る料理がいつも大量!

おととい作った八宝菜は、直径40cmのお皿にギリギリ乗る量だし、

tyu-ka1

その前の日に作ったパスタも、同じお皿にめいっぱいなぐらいの量!

pasta1
 

そして、我が家の夕飯はいつも22:00~1:00頃とかなり遅め。夜中にこんな大量の料理を何皿も食べてるとすると、、、やっぱり太る&胃の調子が悪くなる原因はこれかな~。(それともベーグルかな~)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

【激辛】生ハバネロ入りミートグラタン

さて、これが何かわかりますか?

gura1

正解はハバネロ!ソースじゃなくてなんです。ナチュラルハウスで売っているのを見つけて、ついつい買ってしまいました。小ぶりのパプリカみたいな感じ?ちなみに133円。安い!

habanero

この生ハバネロをどう調理しようかと悩んだ結果、グラタンにちょっぴり入れてみることにしました。見た目からしてそんなに辛くなさそうだし(かわいいし)、適当に切って入れておけばいいや~と思っていたら、とんでもない落とし穴が(号泣)

ピーマン同様、半分に切って、中の種をとりのぞいて、、、と作業し終えた後、なんだか顔がヒリヒリ。特に鼻のあたりがツーン。気になって手で触ってたら、ただの「ヒリヒリ」が「痛い!」に。ハバネロの「激辛」が手についてたみたい(>_<)

その後はもう、涙々でした。顔洗ったら余計に激痛になるし、すべて逆効果。特に鼻がツーンと痛くて、しばらく氷で冷やしてましたよ。

  「生ハバネロの見た目にだませされるな!」

です。みなさま取り扱いにはご注意を。。。
 

gura2

というわけで、できあがったグラタンがこちら。ナス・トマト・エリンギ(&ハバネロ)入りのミートグラタンです。写真じゃわかりにくいけど、右下の一角のみ「ハバネロ入り」です。あくまで控えめに、3cmぐらいのハバネロを1/2個だけ入れてみました。
 

gura3

手前の赤いのがハバネロ!たしかに辛いけど、思ったより大丈夫~。普通に唐辛子並みの辛さ。でもなぜかハバネロを入れた部分のみ全体的に辛い!激辛成分が染み出てきたのかも?ちょっぴり辛くなって美味しい~34 
  

生ハバネロ、食べる分には美味しいかな。ナチュラルハウスで売ってるのでぜひお試しあれ~。(でも取り扱いには要注意!)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピザ作りに挑戦!

pizzas
ピザ・ピーマン肉詰め・サラダ with アフターデスソース…(笑)

この前のおやじオフでつくってきてもらったいっぺいさんのピザに触発されて(?)、さらに旅行前に冷蔵庫の残りものを処分したい!と思って、残りもので簡単ピザをつくってみました!所要時間は1時間ぐらい。きっと本格的なピザとは全然ちがうし邪道なんだろうけど、一応ちゃんと生地からつくってます(^^) 簡単だったのでレシピをご紹介!

<材料(25cm丸型を1枚)>
・薄力粉…50g
・強力粉…100g(今回はセモリナ粉があまってたので強力粉…75g、セモリナ粉…25gにしてみました)
・ドライイースト…3g
・塩…小さじ1/2
・砂糖…大さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ1/2
・お湯…90ccぐらい(50℃ぐらいで)
・ピザソース…適量(市販のでもOK)
・チーズ…適量(今回はモッツァレラ、レッドチェダー、ゴーダ、カマンベールをいれてみました!でもきっと普通のピザ用チーズで十分だと思う)
・ピザの具…適当(お好みで)

※ピザの具ですが、今回は「宅配ピザのような(?)庶民的なやつにしたい!」と思って、たまねぎ・ピーマン・トマト・ツナ・コーン・アンチョビを入れてみました。

さらに余ったたまねぎ・ピーマンにひき肉を追加して、ピーマンの肉詰めを作成。余ったトマトは、揚げナスやいろいろな温野菜・きのこ・水菜・すりおろしにんにく&ポン酢のドレッシングと一緒にサラダを作成。


<レシピ ※所要時間1時間ほど>
小麦粉・強力粉・イースト・砂糖・塩・油・お湯をボールに入れてまぜる。手につかなくなるまでまぜる!

   ↓

ひとつにまとめてラップをして、(あればオーブンの発酵機能40度で)40分ほど発酵させる。2倍ぐらいにふくれます。この間にピザの具やソースを準備。

   ↓

ガス抜きをして、クッキングシートをしいた鉄板の上にまあるく薄く広げ、ピザの材料やソースやチーズをトッピング。

   ↓

220度のオーブンで20分ぐらい焼きます。焼き時間は焼け具合を見ながら調整。焼けたら完了!

pizza
左:焼く前、右:焼いた後


ピザはすごく簡単なレシピのわりにちゃんと焼きあがってうれしかった!けど、やっぱりこの前いっぺいさんが作ってきてくれたピザのほうが美味しかったな~。ピザもベーグル同様、修行が必要みたいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)