絶品!釜焼きナポリピッツァ@Dal Brigante(ダル・ブリガンテ)in大阪・福島

シュクレに行ったあと、また別の友達と一緒にピッツァランチに行ってきました。
今回は急な大阪出張だったにもかかわらず、突然のランチに付き合っていただいて、ランチのお店もいろいろ電話&予約していただいたりで本当にお世話になりっぱなしでした!おかげでこんな素敵なランチを楽しむことができました(^^)

Dal1
お店は、東西線の新福島駅からすぐの場所にあるトラットリア『Dal Brigante(ダル・ブリガンテ)』。釜焼きナポリピッツァが人気のお店です。
入り口にある大きな大きな釜からは、ジュージューパチパチとピッツァの焼ける美味しそうな音が…!

ランチメニューは何種類かありましたが、”2人で2200円(=1人1100円)”というお得なメニューに。前菜+ピッツァ1種類+パスタ1種類を楽しめます。

Dal2
まずは前菜。1人前ずつお皿を分けて出してくれるのが嬉しいですね。ちょっとずついろんな味が楽しめるのも◎。

Dal3
ピッツァ・ロマーナ
マルゲリータにアンチョビが追加されたピリ辛ピッツァ。オリーブオイルとトマトとチーズとアンチョビの香りがプンプン!

Dal4
とろとろのモッツァレラチーズが本当にやわらかくて旨い!
生地も水分量たーっぷりで、外側はもっちり、具の乗っている部分はしっとりもちっ。アツアツはもちろん、冷めても美味しいです。

そして何より味が好き!アンチョビが効いていて最高に美味しい。生地も具も相当好み。ああ、もしかしたら、この店のこのピッツァが一番好きかも。。。

Dal5
さらに、パスタとフォカッチャが登場。

Dal6
アラビアータ
こちらもピリ辛味。ピッツァに負けず、パスタも美味しいですね。麺の固さもばっちり。

Dal7
フォカッチャは、気泡が美しく、ベトベトするぐらい水分たっぷり。パスタと一緒に美味しくいただきました。

最後に珈琲を追加オーダー(+210円)して、まったりおしゃべりタイム。パン&美味しいもの話で盛り上がりました。お互い地元は別々なのに、大阪のお店でも東京のお店でも話がわかる(盛り上がれる)のが本当に楽しい!

食べることが好きで、美味しいものを食べに行くのが好きで、美味しいものを一緒に食べて一緒に感動できるのはやっぱりいいですね。来年また楽しみにしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hanako Westでグランプリ受賞!タイ料理『チェディルアン』(大阪・堀江)

大阪でパン屋めぐりを楽しんだあとは、HanakoWestでグランプリを受賞したというタイ料理屋『チェディルアン』へ。グランプリというからには相当美味しいはず!

Kyoto11
まずは辛口のトムヤンクン。辛いけど美味しい!
そして海老のすり身揚げ。薄いけど味は◎。2種類のソースをかけていただきます。

Kyoto13
鶏肉のカシューナッツ炒めに、シェフの辛口シーフードサラダ、パッタイ、蟹と卵のカレー炒め、茄子のサラダ、グリーンカレー。どれも食べやすい味で美味しい!
自分的にはもうちょっと辛い方が好きだけど、でもどれも美味しかったです(^^)

Kyoto12
最後はデザート。タイのスイーツをあれこれ楽しみました。一番美味しかったのはお汁粉風のタピオカココナッツミルクかな。

さすがグランプリなだけあって、美味しい料理と楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました!お土産もいろいろいただいて嬉しすぎです。
今度大阪に来る時には、絶対”祝日&日曜”をはずして、この時に話したあのパン屋やあのフレンチに行ってみたいです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アッシュ、シュクレ、2週連続大阪の旅。

8月第一週目の土曜日は、とあるイベント@大阪の開催日。
そのイベントへのアテンドも、気づけば今年で3年目!

ということで、大阪へは先週行ったばかりですが、

Osaka1
”ネコ草”に夢中なネコたちに、

Osaka2
「行ってきまーす」と別れを告げて(まいける君、顔がぶちゃいくですよ!)

今週もまた大阪へと旅立ってきました!

Osaka12
今回も、品川から新幹線で大阪へ。新幹線内でランチ。

この日のメニューは、ecuteにあるChowder’s Select Soup!で購入したスープ2種類(チキンココナッツカレー&シーフードビスク)と、家から持参していたガーベリのOLCベーグル。

しまった!スープに合わせるなら甘くないベーグルにすればよかった(涙) と思いつつ、結局ベーグルは単品で食べることに。。。具沢山でむちむちでうまい!

Chowder'sのシーフードビスクはもともと大好きなスープ。ちょっと味付けが濃かったけど、濃厚でおいしい。チキンココナッツカレーを食べたのは初。チキンがやわらかくて、しっかりした味付けで、かなり好きな味!
ただこの2種類、全種類の中で最も高カロリー。ダイエットには向かないかな。

Osaka13
隣のおじさまに「それはカレーなの?スープなの?」と聞かれ、「両方ともスープなんだけど、こっちはカレーで、、、。ええと、スープ専門店で買ったんですよ。」と、たどたどしい返事をすると、嬉しそうに「さすがだね~」と笑ってました。カレーのいい匂いがしたのかな?(^^ゞ

大阪に着いて、仕事を終えたあと、待ちに待ったマルシェでのオフ!

Hhh2
事前に予約しておいたアッシュのパン盛り合わせと一緒に、マルシェの美味しいお料理を楽しみました。もうとにかくウマイ・ウマイ・ウマイ!食べきれないほどたくさんのパンを満喫しました。(マルシェディナーオフのレポはこちら

Osaka14
この日ホテルに持ち帰ったパンが、あまりに盛りだくさんでびっくり!アッシュで買ったパン、パン盛り合わせで食べきれずお持ち帰りしたパン、友達からいただいたパン&ベーグルなどなど。
とても持ち歩けそうにないので、翌日に食べる分をのぞいて、翌朝ホテルからクール便発送しました。ホテルから送れるのって便利!

Osaka15
2日目は、1日じゅうイベントのアテンド。朝はホテルの朝食+前日に食べ切れなかったアッシュのパンをつまみ食い。
そして昼は、(超暑い中)仕出し弁当を持って外のベンチへ。お弁当のおかずを食べつつ、パンデュース&アッシュのパンをいただきました。

Osaka16
パンデュースのベーグルサンド&にんじん乗せピザのようなパン。さらに、アッシュのチーズパン、野菜パン、トロピカルフルーツのリュスティック。
さすがに食べすぎ!午後もずっと立ち仕事なのに、パンでお腹が重い^^;

Osaka17
仕事を終えたら、こちらも毎年恒例『ねぎ焼き やまもと』へ。ここのねぎ焼きもお好み焼きもとんぺい焼きもオムそばも大好き!

食べたあとは、宿泊先のホテルへ。この日はどこも満室で、2週間前になんとか予約できたのが塚本駅付近のホテル。
大阪駅から塚本駅に向かう途中、ありえないぐらい混んでる…と思ったら、なんとこの日の淀川花火大会、塚本駅が最寄り駅。ホテルから花火の音が間近に聞こえました。あまりに疲れ果ててて観に行けなかったけど(涙)

気を取り直して翌日。この日は大阪パン屋めぐり。9時に岸辺駅で待ち合わせして、ベーグル友達と一緒にル・シュクレ・クレールへと向かいました。
超真夏日の中、汗ダクになって歩くこと20分弱。ついにお店に到着!

Osaka18
どれもこれも美味しそう!パンを買って、イートイン用のパンを買って、食べてる間にまた焼き立てがあがってきて、、、気づいたら1時間半も居座ってました。お店の様子は後ほどご紹介!
 

本当はこのあと2~3軒ほど巡る予定でしたが、ついシュクレに長居してしまったので、そのままランチの待ち合わせ場所へ向かいました^^;

Osaka19
ランチに訪れたのは、Natural Taste N「エヌ」。ここでさらに3名と合流。
さすがにシュクレでさんざん食べた後だったのでお腹満腹気味でしたが、パスタのランチセットをオーダー。自家製らしく、モチモチでうまい!
本当はこの後もご一緒したいところでしたが、夜にまた予定があるのでこのまま新幹線で東京へ。。。
 

Osaka20
いったん家に荷物を置いたあと、向かったのはピッキーヌ。みんなでタイ料理ディナーです。辛いものを食べて、旅の疲れを撃退!?
 

毎週末のパン屋旅は、ひとまずここで終了!来週はゆいいつの日帰りで、再来週もその翌週もまた旅となりそうです。それまでに体力回復しておかなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)